温故知新

「子曰く、故きを温ねて、新しきを知れば、以って師と為るべし」いい言葉だなぁ・・・。現代フラメンコ・ギター音楽は、Paco de Lucia (パコ・デ・ルシア~1947-)の革新によって大きく変貌を遂げました。勿論、パコも初期から中期にかけては、特に「ハーモニー」(コード)の部分において伝統的なフラメンコ・ギターのハーモニーを使用していました。以前もちょっと書きましたが、Niño Ricardo (ニーニョ・リカルド~1904-1972)やSabicas (サビーカス~1912-1990)といった大先輩の影響を受けつつ自身のスタイルを確立していったのです。

フラメンコ・ギターをやられる方は今どれくらいいるのだろう?少なくともクラシック・ギター、アコースティック・ギター、エレキ・ギターの人口と比べれば遥かに少ないでしょうね。そんな中でもフラメンコ・ギターを始められた特に若い世代の方は、パコ・デ・ルシアやVicente Amigo (ビセンテ・アミーゴ~1967-)、Tomatito (トマティート~1958-)あたりを聴いて興味を持たれたんじゃないかな。オイラの世代は圧倒的にパコから入った人が多いと思う。(つい最近、 アマチュアの方ですがパコ・デ・ルシアを知らないフラメンコ・ギタリストがいてのけ反り&ちょっと殺意を抱いてしもた・・・。その方はビセンテから入ったとのこと)

いきなり新しいフラメンコ・ギター音楽から入るのも悪くないけれど、やっぱり古いスタイルのものもたくさん聴いた方がいいと思う。更にカンテ (歌)も古いものをたくさん聴いた方がいいですよ。色々な発見がありますし、Compas[1]を勉強するにもってこいです。(現代フラメンコはコンパスがとても複雑なので)

何事も「温故知新」です。

タランタスを演奏するMelchor de Marchena (メルチョール・デ・マルチェーナ~1907-1980)。伴奏の大家ですが、ソロも素晴らしいっ!。とっても貴重な映像です。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

ソレアを演奏するニーニョ・リカルド。深いなぁ・・・。素晴らしいっ!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

ブレリアスを演奏するサビーカス。流麗かつ華麗。音の美しさには目を瞠るばかりなり。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

  1. コンパス、フラメンコのリズムのこと [戻る]
    • 2009年 8月 16日

    こんばんは。
    私は、現在通信の学生2年生(笑)なので、毎晩パソコンに向かってレポート書いてます。
    今日は、失礼ながら、BGMとして、レポート書こうとしておりました。

    BUT!途中から、すっかり画面に張り付いて見てました。聞き入っちゃいました。
    休憩時間を決めて映像見ないと、勉強になりませんね。
    あっ、でも、フラメンコの温故知新、勉強になりました。ペコリ。

    • Luzia
    • 2009年 8月 17日

    @Mさん
    古いからだめっ!なんてことは絶対にないんですよね。どんなものにもルーツがあり、それが少しづつアレンジされているだけに過ぎないわけです。

    逆に古さの中に新しさを発見することもありますから面白いです。

  1. Luziaさん
    革新者ビセンテもいつもインタビューで言っています。
    「raiz(ルーツ)を大切にすること。古いものをたくさん聴いて、敬意を払うこと。」
    彼はいつも必ず謙虚にそう言います。
    彼のフラメンコもしっかりとした根っこの上に乗っかっていて枝葉を広げているのでしょう。
    何もフラメンコだけじゃなく、何事もそうかもしれませんね。
    先日の記事じゃないですが、ご先祖様を大切にするのも同じですものね。

    • Luzia
    • 2009年 8月 17日

    @Angelitaさん
    ビセンテは「サビーカスをよく聴く」と何かのインタビュー記事で読んだ記憶があります。パコなんかは「リカルドのような音は出せない」と言ってますし、トマティートは「パコのような音は出せない」と言ってます。

    みんなちゃんとわかってるんですよね。新しいものだけを追い求めるのは日本人の悪い癖や。っと、ちょっと辛口過ぎたかしら。

    姉さん、明日からお仕事ですね。体調崩さないようにね!

  1. トラックバックはまだありません。

*