金縛り王子の哀しみ

いや、もう王子っていう歳ぢゃねぇわな・・・。つーか、もうこの言い回し古っ!ほんとよくなるんですよ金縛りWに。この現象についてはWikiに詳しく書かれていますが、全く書かれているとおりの現象よ。初めて体験したのが中学生の頃。それから現在に至るまで実に何百、いや何千と金縛られておりんす。寝不足、疲労状態の時はほぼ100%の確率でなりまする。電車で寝てしまった時になったり (これはちょっと辛い)、床に就いた瞬間に前兆が来ることもある。大学時代、授業中に寝ちまった時になったこともあった・・・(滝汗)

オイラはいわゆる「心霊」とか「オカルト」は全く信じていないので、金縛りになっても特に恐怖は覚えない。(初めてなった時は超ビビッたけど・・・) でも、「金縛りになっている時って気持ちいいの?」と聞かれればハッキリ「Noooooooooo!」と応えるぜ、ベイベー。これは体験した方でないと説明し難いな。まぁ、実に不快な感覚であります。

金縛り感覚には実に様々なヴァリエーションがありんす。以下、これまで体験した金縛り感覚例を列挙するでがんす。

  1. 身体の上に人が乗っているかのような重みを感じつつ縛められる。(このパターンが一番多い)
  2. 鳩尾のあたりだけに重みがかかって縛められる。(これは結構苦しい)
  3. 胸のあたりだけに重みがかかって縛められる。(これも苦しい。溺れているような感覚)
  4. 横向きに寝ている時、後から強く抱きかかえられるような感じで縛められる。(非常にリアルな感覚で、多少ビビる)
  5. 身体全体が縛められ、ベッドに身体全体がめり込んでいくような感覚に陥る。(これはそれ程辛くない。ライト感覚)
  6. 身体全体が縛められ、掛け布団を何者かが足元だけをヒラヒラさせているような感覚に陥る。(これはさすがに初めて経験した時に一瞬、霊の存在を信じた)
  7. 身体全体が縛められ、掛け布団が徐々に足元から捲られているような感覚に陥る。(これも結構リアルな感覚)
  8. かなり強力に身体全体をギリギリと締め上げられているような感じで縛められる。(骨が軋むような錯覚に陥る)
  9. 脳ミソの中心がギューっと収縮し、破裂するような感覚に陥る。(これはヤバいっす。マジで「頭が爆発するんじゃねぇか?」って感覚)
  10. ↑後、小さく縮まった脳ミソが頭蓋骨のなかをコロコロ転がっているような感覚に陥る。(人間土鈴化)
  11. 「ゴォー」とか「ザァー」という音が鳴り、時折り赤ん坊の泣き声のような声が混じる。(オイラ、本当に大丈夫か?)
  12. ↑女声ヴァージョンもある。(貞子、もしくは伽耶子風。怖っ!)

文章にすると完璧に「心霊」&「オカルト」ですわな・・・。で、金縛り状態をどのように解くのか。上記のどのヴァリエーションにも共通しているのは、金縛り状態の時は指ひとつ動かないっていうこと。このわたくしが長年の経験により会得した金縛り脱出法。それは・・・

「気合い!」

慣れたもんですよ。大抵「ぬんっ!」とか言って気合いを入れれば、どんな強力な縛めも解けるっす。ただその後、完全に覚醒してしまって寝れなくなっちゃうんですよ。困ったもんだ。

2009年8月23日【補足】
例の6、7、11、12は完全に怪談の類ですが、実際に布団が捲られていたり、誰か (霊?)がいたりした形跡はもちろんないです。全て脳や睡眠のメカニズムが生み出す幻想に過ぎませぬ。 (たぶん・・・)

    • M
    • 2009年 8月 22日

    Luziaさま
    両国生まれ、両国育ちの友達も、昔から金縛り、いつも遭ってます。
    彼女曰く、その近辺には、浮遊霊がいるから、って言ってましたが・・・・。
    字がわかりません、フユウレイです。富裕霊かなぁ~?(笑)
    思い出しても、怖くて、眠れそうにありません。
    でも、僕は男の子なので、怖くても一人でトイレ行って、暗くても我慢して、寝まっす。
    今日は、電気つけて寝ようかなぁ・・・。

    • Luzia
    • 2009年 8月 23日

    @Mさん
    僕は結構海外のホラー映画なんかも観るんですが、最近のものはつまらん。全然怖くないんだもん。そういう意味では日本の怪談のほうが怖いかな。いずれにしても霊はいません。霊はファンタジーです。たぶん・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*