両刀使いの達人

Adam del Monte (アダム・デル・モンテ)というギタリストをご存知でしょうか。彼はあの 「デル・モンテ・トマトケチャップ」の創始者の孫であります・・・・・・・・・・・・・ → 嘘です。(土下寝ります ____○_ )

彼はイスラエルのテルアビブ出身のギタリストで、クラシックとフラメンコの両刀使いギタリストとして有名です。大変なヴィルトゥオーゾですが、日本ではイマイチ知られていないのが残念。

実はクラシック・ギターとフラメンコ・ギターを両立させるのはとっても難しいのです。オイラも一時は両立させるべく努力はしたんだけど、結局は断念。というのも、クラシックとフラメンコでは指の「動かし方」や 「タッチ」の仕方がかなり違うのね。クラシックをメインで弾き続けて、ある時 「フラメンコも練習しなきゃ!」とフラメンコを弾くと、どうしてもクラシックの音になってしまうのさ。当然ながらフラメンコをメインで弾いて、クラシックにシフトチェンジした時は逆ね。なので今はクラシックを弾く時 (滅多に無いけど・・・)はフラメンコの弾き方でそのまま弾いてます。

なので、デル・モンテの演奏を初めて聴いたときはちょっとビックリした。「クラシックはクラシックらしく、フラメンコはフラメンコらしく」弾き分けていたので。でも、個人的には彼の演奏はフラメンコの方が好きだ。彼はPepe Habichela (ペペ・アビチュエラ)、Gerardo Núñez (ヘラルド・ヌニェス)のバックを務めたことがあることもあり、かなり二人の影響を受けています。特に音作りの面では明らかにヘラルドのスタイルに影響を受けています。

彼はおそらく一度も来日公演をしていないはず。生で聴いてみたいギタリストの一人です。

「イサーク・アルベニス/セビーリャ」の演奏。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


自作のアレグリアス 「Jazzmenco」の演奏。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


J.S.バッハ、ピアソラ、アルベニス、自作曲によるCDです。

Ezordio

Ezordioミュージック

アーティストAdam Del Monte

発行Gsp Records

カテゴリーCD

Supported by amazon Product Advertising API

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*