凶暴な純愛

何と素晴らしいキャッチコピーであろうか。これはLuc Besson (リュック・ベッソンW)監督の名作「Léon (レオン)」 の日本公開時のキャッチコピーなんですが、この映画も年に1回は必ず観るマイ・フェイヴァリット・ムービーの一つである。

ほんとのことを言うと、あんまりリュック・ベッソンの映画って好きじゃない。「どこが嫌いなの?」と言われても困ってしまうのだが、恐らく好みに合わないんだと思う。もろもろが・・・。

でも 「レオン」 はとっても好きだ。凄腕で寡黙な殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純粋な愛を、スタイリッシュかつバイオレンス・シーンも満載で描いたエンターテイメント作品。レオンを演じたJean Reno (ジャン・レノW)は当時46歳、マチルダを演じたNatalie Portman (ナタリー・ポートマンWは当時13歳。親子ほどの年齢差の二人。しかも一方は凄腕の殺し屋、一方は家族仲が悪い (弟だけは溺愛している)環境のせいでちょっとグレ気味の蓮っ葉な少女。一体いかにしてこの二人が純愛を貫くのか?

有名な映画なのでご覧になった方も多いでしょうが、バイオレンス・シーンがあるから観ないという理由で未見の方がいらっしゃるとしたらちょっと勿体無いですよ。

この映画はまた配役がいいんだよねぇ。レオン役のジャン・レノはもの凄く 「渋カッコいい!」 し、ナタリー・ポートマンはめっちゃ可愛いだけでなく、既に大女優の片鱗を垣間見せるほど 「演技が上手い!」 し、悪徳麻薬捜査官スタンフィールド役のGary Oldman (ゲイリー・オールドマンW)のハイテンションかつ 「ほんとにそれ演技か?」と思ってしまうほどの 「壊れた」演技には惚れ惚れとしてしまう。

切ないけど前向きなラストシーンに続いて流れるSting (スティングW)&Dominic Miller (ドミニク・ミラーW)の名曲  「Shape of My Heart」 が胸に染みます。やっぱり何度観てもええなぁ。

映画レオンより ブタちゃん

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]

レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]DVD

価格¥ 2,700

監督リュック・ベッソン

出演ジャン・レノ, ナタリー・ポートマン, ゲイリー・オールドマン, ダニー・アイエロ

発行パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

発売日2012/03/10

カテゴリーDVD

Supported by amazon Product Advertising API

  1. レオン・・・私も好きですね~
    なんというテンション、そしてなんという切なさ。
    あまりにもドラマチックで純粋で・・・
    凄腕なのに不器用でシャイなジャン・レノの演じるレオンも素敵でした。

    ナタリーは子役ではなくもう一人前の女優の片鱗をみせてますね。
    坊主頭の「V for ヴェンデッタ」のナタリーも印象的でしたっけ。
    そしてゲイリー・オールドマンは、Harry Potterでも人気です(笑)
    ハリーのゴッドファーザーの役で魔法の杖を振る姿がカッコイイんですよ~。
    まったく別人ですね。俳優さんはスゴイ・・。

    • Luzia
    • 2009年 9月 7日

    @Angelitaさん
    ゲイリー・オールドマンはヒール役のイメージが付きすぎて、それが原因でお子さんがイジメにあったりして悩んだそうですね。

    ハリー・ポッターに出演してそれが一気に解消!
    とっても気さくな方のようです。

  2. ゲイリー・オールドマンがハリポタのメイキングビデオで、敵役の二人と楽しそうに魔法の杖を振る練習をしている姿がほほえましいです(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

*