足のサイズとYシャツと私

オイラは身長が181cmあるのですが、足のサイズは26cmであります。足のサイズ×20/3=身長という方程式に当てはめますると、本来は27cm~27.5cmぐらいあったほうがいいわけです。たったの1cmですが、この1cmの差は意外と大きいのよ。というのも・・・

普通に歩いている時や電車の中で立っている時に、「三半規管がぶっ壊れているのか?」っていうくらい 「よろける」 ことが多いのでっす。電車がちょっとだけ急停車した時など、オイラだけが無様に 「よろける」 というケースを何度体験したことか。か弱き女性の足を踏みしめてしまったこともあります。赤面であります。土下寝であります。

26cmという足のサイズは既に小学校6年生の時に確立されておりました。当時の身長は160cm。上記の方程式を適用すれば173cmなければならぬ。この頃は決して 「よろける 」ことなどはなかった。むしろ非常に安定していたな。

その当時、うちの母親は 「これは将来28cm強の足のサイズになるかもね。28cmの靴なんてどこにも売ってないから大変よ、あんた」 などど他人事のように言っておりましたが、結局足のサイズは固定されたまま上に伸び続けてしまった・・・。

ここ近年はYシャツ&ネクタイを捨てて私服で出社しているのでそれ程は困っていないのだけど、マジメにスーツを着用していた頃はYシャツのサイズにも結構悩まされたなぁ。一番身体にピッタリするのは首回り42cmに袖丈84cmという倍数比率なのだけど、これがなかなか無いっ!袖丈84cmの場合は首回り43cmというのが相場らしいのさ。でも、首回り43cmはオイラの場合ユル過ぎ。42cmでも実は少しユルめなので実に困るのだ。

このように微妙にアンバランスな身体のサイズというものは、生活には全く支障は無いのだけど何となく気持ち悪いものでございます。身体は健康そのものなのに 「頭が悪い」 というのも困ったものだけど・・・<頑張れ、オイラ

    • M
    • 2009年 9月 17日

    Luziaさま
    そんなに可愛いおみ足だったんですねぇ~!
    ちょっとふらつくなんて、可愛らしくて羨ましい限りです。
    纏足?(笑)
    足のサイズの方程式なんて初めて知りました。
    計算したら、私、ジャストでした。ジャストだと安定しているってことなんでしょうか?

    • Luzia
    • 2009年 9月 17日

    @Mさん
    纏足ではなく豚足です。

    冗談はさておき、よろけるようなことがなかったら安定しているのでしょう。

    以前、うちのお店にいた女性社員に21cmという方がいらっしゃいました。ちなみに美空ひばりと同じサイズ。成人女性で足のサイズが21cmというのは、100万人に一人なんだそうですよ。

    • M
    • 2009年 9月 18日

    ええっ!
    100万人に一人!
    うちの職場にも21.5の女性がいます。身長は160くらい。結構高い方ですよ。
    じゃ、きっと彼女も100万人に一人くらいの確率なんでしょうね。
    ちなみに、彼女は非常に美人です!スタイル抜群で、足が小さく、本当にかよわい感じで、素晴らしいでっす。もうお子さんが成人してますが。
    羨ましい限りです。彼女もご主人も。

  1. Luziaさん、Mさん こんばんは!
    うちの義姉も21.5センチですよ。でも彼女は小柄だし手も小さいです。
    逆に私は23.5~24センチ・・と身長に比べたら大きめ!
    なので安定いいです(笑)!
    そしてこの辺りのサイズが一番揃っていて買うのに便利です。
    Luziaさんとこんなに身長がちがうのに、足のサイズが2センチしか違わないとはショックですね~
    私は昔、某商社のメンズシャツのセクションにいましたので、ワイシャツのサイズがなつかしい。
    女性のシャツはこんなにきめ細かくサイズがありません。
    身長のわりに手が長いらしく、着物や浴衣を作るときはいつも「裄が長~い!」と驚かれてました。
    アンバランスさでは負けてないかも・・。

    • Luzia
    • 2009年 9月 18日

    Mさん
    >うちの職場にも21.5の女性がいます。身長は160くらい。
    これはバランス悪そうですね。たぶん、僕と同じような経験をしているはず!例のうちの元社員は身長が150cmをちょっと切るほど小柄でした。

    Angelitaさん
    >逆に私は23.5~24センチ・・と身長に比べたら大きめ!
    いえいえ、全然OKですよ。最近の若者は結構足が大きいらしいですね。深きょん (深田恭子)は27cmらしいですし・・・。

    >身長のわりに手が長いらしく、
    なるほど。僕は民謡の会に入っていた頃、発表会で着る着物を母親が作って(和裁をやっていた)くれたのですが、反物が普通の人の倍は使うので大変だとこぼしていたっけ。

    ジーンズなんかは裾上げしないですむので、楽チンです。

    • M
    • 2009年 9月 18日

    Angelitaさま
    お義姉さんも21.5なんですね。結構いるものですね。
    やっぱり21は100万人に一人だけど、21.5は1万人に一人くらい居るのかも知れませんね(笑)。
    でも、なかなか気に入ったヒールがみつからないでしょうね。

    Luziaさま
    あんな可愛いいドロンジョ様が27cmだなんて!びつくりです!

  1. トラックバックはまだありません。

*