ピアノの女王、天に還る

スペイン・ピアノ界の女王、Alicia de Larrocha(アリシア・デ・ラローチャW)が先月の25日に故郷バルセロナで亡くなりました。享年86歳。大往生とは言え、20世紀の偉大な巨匠らしい巨匠がまた一人天に還ってしまってさみしいなぁ・・・。

彼女は非常に小柄(身長は150cm弱。8度が限界というくらい手も小さい)なんですけど、弾き出される音は「雄渾」かつ「繊細」で大好きでした。得意のスペインもの(アルベニス、グラナドス、モンポウの演奏は絶品!)も他の追随を許さないほど素晴らしいですが、僕は個人的に彼女が弾くモーツァルトが好きでしたねぇ。大変失礼な言い方ですけど、彼女が弾くモーツァルトはなんか音が愛おしくなってしまうくらい「カワイイ」の。でもそれは、非常に優れた技巧があってこそ可能な表現であり、誰もが真似出来ることではありません。

6歳で初リサイタルを開催し、11歳の時にオーケストラと初共演という神童っぷりを披露後、2003年に引退するまで70年という長いキャリアを築いたラローチャ。結局生で演奏を聴くことが出来なかったな。今日は久し振りにCDでモーツァルトを聴こう。合掌。

モーツァルトの「ピアノ協奏曲第27番」を演奏するラローチャ。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

オイラが初めて聴いたラローチャのアルバムです。

入江のざわめき~スペイン・ピアノ名曲集 / ラローチャ(アリシア・デ) / CD ( Music )

ユニバーサル ミュージック クラシック( 2009-05-20 )

定価:¥ 1,851 ( 中古価格 ¥ 3,650 より )



このモーツァルトがいいんですよ。一度は聴いて欲しいアルバムです。

モーツァルト:Pソナタ全集 / ラローチャ(アリシア・デ) / CD ( Music )

BMGインターナショナル( 2001-04-25 )

定価:¥ 5,143 ( 中古価格 ¥ 2,457 より )


  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*