♪蕎麦にいてくれるだけでいい

あ、アホか・・・。オイラは「米」命なので、「そば」、「うどん」、「パスタ」などの麺類はあんまり食べないのだけど、5年ほど前から「そば」が解禁になった。現在では週に3回はそばを食べています。「蕎麦」を食べないと禁断症状が出るくらい好きになってしまったのである。

で、特に好きなのはいわゆる「立ち食いそば」なの。もちろん、例えば「かんだやぶそば」などの老舗のそばも好きよ。でも、こういった老舗は旨いのが当たり前。その点、立ち食いそばは当たり外れの度合いがもの凄く高い。中には犯罪的に不味い店もある。なので、旨い立ち食いそば屋を見つけたときの感動は何物にも代え難い。

本当に旨い、お勧めのお店は今回書きません。だって勿体ないもん。なので、オイラの中でスタンダードかつ週に1回は必ず行くお店をご紹介しまっす。それは「小諸そば」。有名なチェーン店ですね。オイラがいつも行くのは秋葉原にある神田明神下店です。千代田区には現在23店ありますが、秋葉原界隈は中央通り沿いに2店、そしてこの神田明神下店があります。(もしかしたらまだあるかも)

小諸そばのそばは麺がつるつるして白っぽいのですが、なかなか美味しいのさ。汁はちょっと甘めかな?各店による違いというのは無いと思うけど、どのお店も店長をはじめ、店員さん、パートのおばちゃんの接客態度がとても元気かつ丁寧で気持ちいい!これって結構大事よね。

このお店には4、5年通っています。今ではすっかりパートのおばちゃんと仲良くなり、店が空いている時は世間話をしながら食べています。

またここは丼ものもなかなか美味しいです。定番の天丼、親子丼はもとより季節商品もなかなか美味しいです。実は今日も行ったのだけど、今は季節限定の秋味丼(エビ、さつまいも、まいたけ、アスパラの4種が乗った天丼。ミニ丼にはエビは付かぬ)が美味。朝食兼の昼食だったので、秋味丼+かけそばを注文。\680也。(安っ!)もうお腹いっぱいっす。

あぁ、なんかそば食べたくなってきた。あっ、自分で茹でて食べることもありまっす。「このそばヤバイよっ!」ってなくらい旨いブツがありましたら、是非ご教授下さい。乾麺でも生麺でもOKっす!

    • じんじん
    • 2009年 10月 27日

    ふっふっふ。
    立ち食いなら小田急線の箱根そばっすね。
    天玉そば、サイコー!!
    JR五反田駅の立ち食いも。

    立ち食いそばってB級グルメの王道だと思うんすよ私。

    リーズナブルだもん。

    んで私は面くい(激寒っ)。

    • Luzia
    • 2009年 10月 28日

    @じんじんさん
    おうっ!「箱根そば」はJR新宿駅のお店に良く行きます。
    腹減りまくりの時は帰宅途中に寄ってしまうことも。「箱根そば」はかき揚げが大きく、さくさくでボリュームがありますな。(じゅるっ!)

  1. トラックバックはまだありません。

*