パンク・ディーヴァ

以前、オイラがBjörk(ビョーク)の大ファンであることを書きましたが、(こちらを参照)この間、彼女のPVを集めたDVD「コンプリート・ヴォリューメン 1993-2003 グレイテスト・ヒッツ」に収録されている「Hyperballad」を観ていてふと思った。「なんかこういうテイストをずっと前に味わったことがあるような・・・何だっけ?」とあれこれ思案しているうちに思い出した。それは・・・

戸川純Wさんだった。彼女の歌に「蛹化の女」(“むしのおんな”と読む)という曲があるんだけど、原曲はヨハン・パッヘルベルの有名な「カノン」という曲で、それに歌詞を付けたもの。このPVの雰囲気が前述のビョークのPVになんとなく似ているの。で、思わず唸ってしまった。

「純ちゃんの方が、ビョークちゃんより時代を先取りしてるぢゃん」

純ちゃん(←以降、こう呼ぶ)は女優としても特異な才を発揮していますが、改めて彼女の歌を聴き直してみるとやっぱ凄いわ。シンガーとしては「ゲルニカ」、「戸川 純とヤプーズ」をメインにアルバムを発表されていますが、その独特の音楽観と様々なスタイルによる歌声はもの凄いインパクトがあります。一時期は本当に聴きまくっていました。

純ちゃんは歌唱力も抜群である。曲によっては故意に「下手=シュール」に、もしくは前述の「蛹化の女」のパンク版「パンク蛹化の女」に至ってはまさにパンク!でハチャメチャなことになっていますが、1989年に発表された「昭和享年」というアルバムでは、昭和を代表する名曲のカヴァー(収録曲は「星の流れに」、「東京の花売娘」、「アカシアの雨がやむとき」、「ヴァージンブルース」、「リボンの騎士」、「夜が明けて」)を見事な歌唱力で歌い切っています。このアルバムは好きだなぁ。

話は逸れますが、詞の内容や、その独特の表現と雰囲気の類似性から椎名林檎さんのことを「戸川純のパクリ」となどと言う方がいらっしゃいますが、それは的外れである。確かに純ちゃんから多大な影響は受けているとは思いますが、椎名さんには椎名さん独特の音楽観がハッキリ現れているし、表現のベクトルも全然違う。音楽に限らず、あらゆる表現芸術において、個々のアーティストは無意識に誰かしらの影響を受けるものです。「影響を受けること=パクリ」ということは決してない。

と、久々に邦楽で熱くなってしもた。いずれにしても純ちゃんは、正真正銘の「パンク・ディーヴァ」だと思う。なかなかここまで振り切れて(いい意味でね)いるシンガーっていないよ。いつかライヴに行ってみたいな。

「蛹化の女」のPV。実に美しい!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

「パンク蛹化の女」のライヴ映像。かな~り振り切れてます。凄すぎてわけがわからんことに・・・。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

おまけ!初音ミク版「蛹化の女」。これを作られた方!あなたは素晴らしすぎるっ!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

Françoise Hardy(フランソワーズ・アルディ)の名曲「Comment te dire adieu(さよならを教えて)」のカヴァー。純ちゃんはカヴァー曲の選曲も渋い!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

純ちゃんの歌声、音楽スタイルに触れみたい方にお勧め!

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008ミュージック

価格¥ 6,000

アーティスト戸川純, 戸川純とヤプーズ, 戸川純ユニット, ゲルニカ, ヤプーズ, 東口トルエンズ, 仙波清彦とはにわオールスターズ, Lion Merry, 梵鉾, ハルメンズ

発行Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)

発売日2008/07/08

カテゴリーCD

Supported by amazon Product Advertising API

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*