実録~ちんけな詐欺師の術中に嵌まる (ノンフィクション)

埼玉県警が結婚詐欺容疑で逮捕した東京都豊島区の女(34)の知人男性2人が、5月と8月に相次いで不審死を遂げていることが27日、捜査関係者への取材で分かった。いずれの遺体からも睡眠導入剤が検出され、うち1人は練炭自殺を装って殺害された疑いもあるという。県警は女が何らかの事情を知っている可能性があるとみて捜査している。

毎日jp 10月27日の記事より


このニュースを見て「こ、怖っ!」と思った男性諸君も多かろう。オイラもちょっとビビった。と同時にこう思われた方も多いんじゃなかろうか?

「騙される方も悪い!」

と。同感である。だって貢がされた額が半端じゃないもんね。途中で気付けよっ!って感じだよね。女性諸氏に「男って本当にお馬鹿さんねぇ」と言われてもぐぅの音も出ませんです、ハイ。

でも、ちょっと弁護させてね。「詐欺師」とは人を欺くことに長けた人間なのね、基本的に。であるからして、まず「口が上手い」&アカデミー賞を受賞可能なくらい「演技が上手い」のである。

なぜこう言い切れるのか。それは恥ずかしながら、オイラも詐欺被害(個人的にではなく、会社がですが・・・)に遭った事があるから・・・なの。もう10年近く前のことなんだけど、この件は思い出すだにセルフモツ煮込みが出来るくらいハラワタが煮えくりかえるわい。

某月某日。その“野郎”はまず電話をかけてきた。曰く、「アンティーク輸入家具のチラシを現在製作中なのですが、つきましては楽器も一緒に写したく思い、○○様(←うちの店名)ご所有の楽器をレンタル願いませんでしょうか」といったものだった。この電話、実はオイラが受けたものではない。他の社員である。で結局、一度お店に伺わせて下さいということになり、“野郎”が菓子折り持参で来店した時にたまたま応対に出たのがオイラである。

結局5本のギターを3日間貸すことになった。名刺&免許証のコピーを取り、楽器貸し出し証にも署名捺印をしてもらった。当然ながらその間に、他の社員に名刺に書かれた名前、電話番号、免許証が本人のものであることを確認してもらった。結果、嘘偽りのない本物だったのだ。

貸し出し期限の3日後、“野郎”が来店した。てっきり楽器の返却のためだと思ったのだけど、「撮影が押してしまい、あと2日だけ貸し出し期限を延長させてくれませんか?」と低姿勢かつ丁寧な懇願。しかも菓子折り付き。社長に相談の結果、OKという事に相成った。

で、2日後。“野郎”からではなく成城警察の刑事さんから電話が来た。一瞬、オイラの日頃の悪行三昧が遂に露見してしまったのかと焦ったけど(凹)、刑事さん曰く、「オタクで○○(“野郎”の名前)という人物にギターを貸していませんか?」と仰る・・・。ワケがわからず、どういうことかと訊くとこの“野郎”、半年前にも楽器レンタル専門のある大手の会社に同様の手口で詐欺を働き逮捕され、初犯ということもあり執行猶予中の身という人物であった。

警察から電話が来たということは逮捕されたってわけ。この“野郎”は、うちで楽器を借りた足で都内各所の質屋に1本づつ楽器を持込んで換金。そのほとんどをパチンコで散在したらしい。が、既に都内の質店には半年前の事件後、この“野郎”の名前がブラックちゃんとしてお触れが回っており、たまたまうちの楽器が持込まれた某質店の方がすぐに気づいて警察に通報。御用となったのであった。

さてさて、事後処理が大変であった。結局、この“野郎”と面つき合わせて応対した主要人物がオイラだったので、まず成城警察まで赴き事情聴取を受けることになった。しかも場所はいわゆる「取調べ室」だった。1時間ほど色々なことを聞かれ、指紋まで取られた。(事情聴取を受けたのがオイラであるということの証明のため)残念ながらカツ丼は振舞われなかった・・・。

後は楽器の回収である。幸いだったのは、5本全てが他に流れることなく各質店に留まっていたことだ。でも、質店も被害者なんですよね。お金を払っているんだから。でも、ほとんどの質店の方は同情して下さって無償で返却して頂きました。(JR Y線、O駅近くにあるS!にはネチネチと嫌味を言われたけどっ!)

結局、楽器も無傷で全て回収出来たため訴訟には発展しなかった。刑事さんから聞いたのだけど、半年前の事件の時は被害額が大きかったため賠償請求がなされ、この“野郎”の父親が退職金を全部叩いて支払ったそうだ。で、その舌の根の乾かぬうちに同様の事件を起こしたのだ。親父さんはさすがにキレて“野郎”を勘当。「煮るなり焼くなり好きにして頂いて結構です」ということだったけど、そんなことも出来るはずがなく司法の手に委ねた。

結果、当然ながら塀の中へGO。何年入ったのかは知らんけど自業自得。同情の余地など微塵もありゃしない。

まぁ、名前、電話番号、免許証が本物である以上何の疑いようもなかったこの事件。騙されない方がおかしい・・・。とは言え、我が人生の内でも痛恨の極みであることは確かだ。話が長くなってしまったけど、現在ニュースバリューが高い冒頭の結婚詐欺師事件の容疑者も、きっと被害者の方に何の疑いも持たせないような巧妙な芝居を打ったのではあるまいか。不審死の件もこの女が全ての絵図を描いて実行したのだとしたら・・・。恐ろしい・・・。

【後日談】
この“野郎”は200×年に出所後、その翌年に全く同じ手口で主に個人を狙って詐欺を働いた。うちのお店のお客様が被害に遭われてしまった・・・。

【2010年4月11日:追記】
ええと、当然ながら↑の後日談後にコイツは逮捕されているんですが、出所してまた詐欺を働きました。今度はヴァイオリンを扱うお店が被害に遭った模様。今日現在、逮捕されたかどうかは定かではないのですが完全に常習化しております。手口も全く同じとのこと。今後も繰り返し犯行に及ぶことは明白と思われるのでコイツの名前を晒します。「井上秀司」という名の男です。(同姓同名の方々、ご気分を害されると思いますがお許し下さい)楽器店はもとより、個人で音楽教室等を運営されている方は特にお気を付け下さい。

【2016年5月7日:付記】
下記の数々のコメントをご覧いただけましたらお分かりと思いますが、この「井上秀司」という名の詐欺師は(同姓同名の方々、ご気分を害されると思いますがお許し下さい)、自分の犯した罪を全く反省しておりません。恐らく、その生を終えるまで今後も人を騙し続ける事は必至であります。しかしながら、その手口は毎回同じようですので、是非この記事と被害に遭われた方々のコメントをご参照の上、もし万が一、皆様の前に「井上秀司」現れましたら即刻、警察に通報いたしましょう!

    • siba
    • 2010年 6月 25日

    はじめまして。
    井上秀司、詐欺で検索してたどり着きました。
    この人、私の大学の先輩に当たる人です。
    学生時代はバンド活動を見る限りでそんな詐欺などするようには見えなかったのですが
    大学4年くらいの頃、パチスロにのめり込んでいたのを覚えています。
    そして、その頃くらいから周りの人に対して借金を繰り返すようになりました。
    私も巻き込まれて、10万円を返してくれなくなり非常に困ったので
    その当時は、井上の家に出向いて、両親から回収をしました。
    そして、本人からももう二度とこういう事はしないと言質を取ったのですが・・・

    それから、数ヶ月後、知り合いの中で、井上に貸した楽器が売り飛ばされている!と言う
    うわさが流れました。
    その後も色々と・・・

    そして、詐欺をはたらき、住所不定となって生き続けているのでしょう。

    この男について、僕が知り得ることはもうほとんど無いのですが
    詐欺師が捕まらないでいるなんて事、とても許せませんね。
    僕も実は、学生時代、泥棒に入られているのですが
    恐らく犯人は、スペアキーのありかを知ってる井上だろうと思ってます。

    井上は社会から抹殺されるべきですね。
    けど、裁く法律がない。
    被害者の会でもあれば・・・ですね

    いきなり失礼しました。

    • Luzia
    • 2010年 6月 25日

    @sibaさん
    書き込みいただきありがとうございました。

    そうですか・・・。学生時代からもうそんな事をしていたんですね。

    どう考えても常習化しているので、逡巡した結果これ以上の被害者が出ないことを祈りつつ実名を挙げました。2010年4月以降のその後のことはわからないのですが、恐らく逮捕されて刑務所に入っているかもしれませんね。でも、俗に言う「懲役太郎」になってしまっていると思うので、出所後は十中八九、詐欺行為を働くでしょう。

    もしこの記事をご覧になった方、特に楽器店や個人で音楽教室を運営されている方はお気をつけ下さいまし。

    • お人よし
    • 2011年 5月 12日

    はじめまして。井上秀司、詐欺の検索でたどりつきました。
    こいつ40すぎのすこし禿げ上がったおやじですか?
    (住所は八王子市)
    先日寸借詐欺に遭いました。5万円。
    私は店をやってるのですが、さも買いそうなことを言って、いったん帰り、
    30分くらいして、財布を友人が持って行ってしまって、自分はすぐに大阪に
    行かなくてはならないので、往復の切符代を貸してくれといわれて、
    一見さんなのに、貸してしまいました。免許証と保険証を持ってて、コピーしましたけど、
    翌日から携帯はつながらないし、あやしいので、
    内容証明と借用書のコピーを母親あてに送りました。
    すぐ母親から電話があり、こいつは23年前からおんなじことを繰り返してるんだと
    わかりました。楽器詐欺の男と同一人物かもしれませんね。
    警察に行くのも、無駄なので、あきらめるしか、なさそうですが、
    こんな人物が今日もまたどこかで、お人好しのだれかからお金を奪ってるかと思うと
    許せませんね!なんで23年もつかまらないんだろ?
    (捕まったとかいてありますが、母親は捕まったことはない、みたいなこと言ってました。
    別人?)
    過去にはたいへんな借金をして、両親は家を処分して、返したそうです。
    (でも今は年取って、お金がないから返せないんだと・・・・。泣きです。)
    腹が立って仕方がありませんが、貸すほうが悪いんですよね。
    授業料だと思うことにします。
    みなさま、お気をつけください!指名手配してほしいですよね!まったく!

    • Luzia
    • 2011年 5月 13日

    @お人よし様
    >こいつ40すぎのすこし禿げ上がったおやじですか?
    ビンゴ!でっす。

    うちがやられた時はすぐに逮捕されて2年ほど塀の中に入っています。出たり入ったりを繰り返しているんですね。もう、ここまでくると病気としか思えません・・・。

    5万円もやられてしまいましたか・・・。えっ!ということは現在、娑婆に出てきているんですね。

    皆様、お気をつけ下さいっ!

    • お人よし
    • 2011年 5月 18日

    コメントありがとうございます!やっぱり同一人物ですね!ほかのブログでも出てました。
    (やはり一見さんにお金を貸してしまった!やられた!という内容。同じ手口ですね。)

    40過ぎの(現在45歳)ちょっと禿げ上がったメガネかけた人当たりのいいおやじ。

    母親の話では、主に女性に寸借詐欺を繰り返しているそうです。きっと大きな詐欺で捕まってむしょに入ったのを知らないんでしょうね。それにしても20年以上だから、社会人になってすぐ詐欺を初めて、いままで続いてるんだから、法律の無力さを感じますね。

    警察に行っても無駄らしいですが、一応被害届を出しておこうかな、指名手配でもされていればいいけど!だまされた自分が悪いのは重々承知ですが、こいつは本当に演技はなので、
    だまされました。みなさま、気を付けて!
    母親の話では、23区どこでも出没する、とのこと。でも時々八王子近辺にも出没?

    • Luzia
    • 2011年 5月 18日

    @お人よし様
    ほんとアカデミー賞ものの演技にオイラもまんまと騙されましたし・・・。

    コイツはほとんど懲役太郎化していますね。ムショに入っている間は食事、寝る場所は確実に確保できるわけですから・・・。

    とにかくこれを御覧の皆様。井上秀司(同姓同名の方、申し訳ございません)という名でお金を無心する野郎には十分気をつけて下さいね。

    • U.S. B
    • 2011年 6月 7日

    はじめまして。当方も「井上秀司」で検索して辿りつきました。

    数週間ほど前、禿げ上がってるコイツに大阪までの交通費をだましとられました。

    飲食店の経営者をかたり、時々ジョークも交えながら、笑顔でこちらの懐に入りこみ

    自分の免許証のコピーと連絡先を渡して信用させておいたところで、

    堂々と客のふりをして去っていきました。

    寸劇のプロットがあまりにも完璧だったので、始めのうちは

    だまされたことすら気づかなかったくらいです。

    警察に訴えましたが、軽犯罪だから指名手配することはできないとのこと。

    ただでさえ売上が落ち込んでいる時、貴重な数日分の売上を

    こいつに無償で与えてやったと思うと、情けなくて泣けてきます。

    母親を責める気は無いですが、たぶんある種の「病気」だと思いますので、

    これ以上悪さをせぬよう、施設に隔離して欲しいです。

    • Luzia
    • 2011年 6月 7日

    @U.S. B様
    書き込みいただきありがとうございました。

    まさか自分のブログで井上のことを書き、その後、同様の被害に合われた方の書き込みを3件もいただくとは夢にも思っておりませんでした・・・。

    同じ手口で何度も何度も何度も何度も犯罪を繰り返すどうしようもない野郎です。ほんとどうにかして欲しいですね。警察って一体なんのためにあるのでしょう?

    U.S.Bさんが仰るとおりこいつはもう病気です。どうかこれ以上被害が増えないことを祈ります。くれぐれも“井上秀司”と名乗り、金を無心する野郎にはご注意をっ!

    • U.S. B
    • 2011年 6月 7日

    >>Luzia さま

    早速コメントバックいただき有難うございます!

    「井上秀司」の被害情報が豊富なこちらのブログをお借りして

    報告させていただきましたことをお許しください。

    当方もふくめ、数多くのお店で被害が出ていると思われますが、

    たいがいは泣き寝入りされているに違いありません。

    親を悲しませ、「善意」につけこんで何十人もの人々からお金を奪い、

    それでもあれだけの笑顔(後から思い出すと相当気色悪いですが)

    でいられる図太さこそ、詐欺師の名にふさわしいのかもしれませんが…

    私にはとうてい理解できない精神構造です。

    • お人よし
    • 2011年 6月 26日

    U.S.B.さま

    私が被害にあったのは4月30日ですから、直後に、まったく同じ手口だったんですね!!!しかも大阪の行先まで同じとは!!!当方渋谷区なので、渋谷警察に行こうか、いまだに悩んでおります。でも行ってもむだなようですね。
    売りあげも少ない今日この頃、5万円はきついですよね!
    早く忘れてしまいたいです・・・。
    しかし、本当に演技派です。あの笑顔、忘れようったて忘れられませんよ。
    まじで気色悪いです・・・。
    全国の小売店の皆様!お気を付けください!

    • 被害に合った者です
    • 2011年 7月 25日

    私は都内に住みます。2011年7月つい最近被害に合いました。45万円相当の品物を取られ、現在警察が捜査中ですので、詳しくは記載できません。一分でも早く捕まる事を願いたい、
    私が住む地域でも他にも被害者が複数おります。多分ですが私の事件を起こしてからも、
    今週も引続き他の場所で事件を起こしていると感じます。

    • Luzia
    • 2011年 7月 25日

    @被害に合った者です様
    ご報告ありがとうございました。

    45万円相当の被害ですか・・・。言葉もありません・・・。

    井上秀司がまだ逮捕されず、のうのうと善良な皆様を騙し続けている現状。許せない所業です。恐らく早々に逮捕されると思いますが、井上のこれまでの行動パターンを鑑みると出所後、また詐欺を働くことに疑いはありません。

    どうにかならないものでしょうか?とにかく厳罰を望みます。

    • 被害に遭いました
    • 2011年 8月 20日

    当方、楽器店を営んでおりますが、上記と全く同じ手口でエレキギターとエレキベースを騙しとられました。
    免許証の住所に行った所、母親が住んでおりました。全く許せません。
    警察には届けました。

    一刻も早く警察に逮捕して欲しいと思っています。

    • Luzia
    • 2011年 8月 20日

    @被害に遭いました様
    あぁ、やられてしまいましたか・・・。

    十中八九、質屋に持ち込まれているはずなのでなんとか楽器を取り戻していただきたいです。それにしても、まだ楽器店も狙われているんですね。あの時の記憶が蘇ってきて僕も憤っております。

    警察は何をしているんだろうか・・・。

    • ういんど
    • 2011年 10月 20日

    被害者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

    さて、この井上秀司なる人物ですが、皆さんと同じような被害に合われた方からの「詐欺」の
    被疑容疑で平成23年10月8日に駒込警察署に逮捕された模様です。

    当方も関係者になりますので詳しく申し上げる事はできないのが残念ですが…ご参考まで。

    • Luzia
    • 2011年 10月 20日

    @ういんど様
    ご報告いただきありがとうございました。ようやく捕まりましたか。

    と言っても、これで何度目なんだろう・・・。恐らく数年経てば出所し、また詐欺を働く可能性は大です。井上の名前は心の片隅にでも覚えておいた方がいいですね。

    • 匿名
    • 2015年 8月 18日

    井上秀司の情報、2015年8月現在刑務所を出所し、杉並区のある店舗で店主を騙し、井上自信の期限切れ健康保険証見せ、お金を借り、そのまま逃走する事案が発生しております。発生日時2015年8月16日の模様、
    各皆様十分御注意願います。

    • Luzia
    • 2015年 8月 18日

    @匿名様
    情報をいただきありがとうございます。

    出所して直ぐに詐欺ですか・・・。皆様、どうぞお気をつけ下さい!

    • Jap
    • 2016年 1月 28日

    随分と前の記事に投稿して申し訳ありません。
    私、今年、2016年1月24日に同じ手口で井上秀司にギターをレンタルという事でGibsonレスポールを貸してしまいました。数々被害に遭われている方を偶然知り、動揺している次第です。手口、風貌、しゃべり、渡された名刺の住所、八王子市寺田町すべて一緒です。渋谷警察署にも数回問い合わせましたがまったく取り合って頂けません。全く情けないです。

    • Luzia
    • 2016年 1月 28日

    @Jap様
    コメントをいただきありがとうございます。

    全く何とお声をかけたら良いか・・・。昨年出所しているとのことですから、また罪を重ねて刑務所でぬくぬくと過ごすつもりであるのでしょうね・・・。

    レスポールですか・・・。十中八九、どこかの質屋に持ち込んでいると思います。都内の質屋でしたら、井上秀司の名はブラックリストにあるはずですので、連絡があるかもしれません。それに期待しましょう。上手く行けば、楽器を回収出来るかもしれません。

    それにしてもこの男、何とかならないのでしょうかねぇ・・・。

    • コニ
    • 2016年 2月 19日

    私も井上秀司 詐欺師 で検索してたどり着きました。
    先日、うちの母が被害に遭いました。
    以下長文ですが、母が被害報告拡散の為に書いた文章です。
    先にコメントされてる方と全く同じ手口ですね…これ以上被害者が出ないことを祈るばかりです。

    >>>>
    詐欺師 井上秀司 で検索してみて下さい。
    笑える程にサクサクと彼の被害者が出てきます。 私もこの男に見事に引っかかってしまいました。
    町田の片田舎で雑貨と手作り家具を扱う
    小さなSHOPです。
    2月12日(金)の昼頃、井上秀司はやって来ました。
    大阪で仕事をしていたが、今度相模原にOPENするカフェのオーナーに誘われて戻って来ることになったと。(実家は八王子)
    そのカフェは4月半ばにOPEN予定で、
    お皿や椅子などは手配済だけど自分がデザインしたテーブルを作ってくれる所を探していて
    何軒かあたったけどオーダー家具は高くて。
    とネット検索でウチを見つけて来たという話しでした。
    そして、「ヘタで恥ずかしいんですけど」と
    B5のスケッチBookを鞄から取り出し図案を見せました。(三日月型テーブルが3つ。確かに上手とは言えなかった)
    その時主人は出かけていましたが、どの位で戻られるかと聞かれ、携帯で確認すると30分で戻ると言うのでSHOP内を見ながら待つことになりました。
    その間は普通に世間話。
    車ではなかったのでどうやって来たのか尋ねたら、カフェのオーナーが車で都内に行く途中に降ろしてもらったと言い「今日はこれから大阪に行く予定があるので明後日(日曜)に又オーナーを連れてカフェに合いそうな雑貨を買いに来ます。」と言う。
    今思えば全部前フリだったんだけど
    ソフトな人相だし、話し上手だし、聞き上手。
    その時に違和感はなく家具のオーダーに来たお客さんだと単純に思い込んでいました。

    主人が戻り、テーブルの強度とか、椅子との高さのバランスなどの具体的な話も「椅子の搬入が2月末なので入り次第連絡します」と手帳まで出して確認するところなど、その辺の役者より芝居が自然で上手い。
    「ではまた日曜日にオーナーと来ます。」と1時間程で井上秀司はにこやかに、軽やかに帰って行きました。

    話しはここで終わってくれれば良かったのですが20分位して井上秀司は戻って来ました。
    焦った感じで。
    「ここに来る時に降ろしてもらったオーナーの車に財布を置き忘れてしまった」と。
    携帯を耳にあてながら「何度かけても気付いてもらえない」と。
    「夕方に大阪に着かないと何やらのレセプションに間に合わない」と。
    そ・し・て
    「明後日(日曜)来る時お返しするので交通費と宿泊費、参加費などを貸して頂けませんか?」
    ・・・・・・・・
    私たちの困惑はごもっともという感じで、
    財布が無いので免許証も無いし何かないかと鞄の中から保険証のコピーを探して渡されました。
    住所と携帯番号は先程オーダー依頼書に記入してもらってあるし、、、
    どうする私?どうする主人?

    結局、この1時間のやり取りで井上秀司を信用してしまった私たち。
    『借用書』を書いてもらい6万円とお人好しの私は気を利かせてバス代300円まで渡してしまいました。
    その際も「すみませんがお金を入れる封筒とかも頂けませんか?」と細かい気遣い。
    何度もお礼を言い、恐縮を装い井上秀司は帰って行きました。

    そ・し・て次の日の午後
    井上秀司はSHOPに電話してきたのです。
    「昨日はありがとうございました。みっともない所をお見せしてスミマセンでした。」
    「オーナーが財布を宅配便で宿泊先に送ってくれました。」
    「まだ大阪なんです。ちょっと日曜日に間に合わないみたいで、あまり長くお借りするのは申し訳ないので月曜日に現金書留で送らせてもらいます。」
    「送ったら又電話します。」

    それきり連絡が取れなくなりました。
    (携帯はいつも話し中で、メアドも使えない状態でした。)
    主人が試しに井上秀司でネット検索したらまさかの本名で悪行の数々。
    しかも大学の頃から30年近く実践を積み
    度々警察にも世話になっている正真正銘の詐欺師でした。

    保険証のコピーの住所、八王子市寺田町も本当の様です。S41年3月14日の誕生日もおそらく本当。(もうすぐ50歳なんだね井上秀司。)
    世間ではさみしい髪の量と噂だったけどキャップを被っていたのてもっと若く見えました。

    保険証の世帯主は母親の名前なので、以前の悪行を退職金で尻拭いしてくれた父親は亡くなられたのでしようか?
    何はともあれ、人の親切心を踏みにじり高齢の母親に今だに頭を下げさせている井上秀司。
    これ以上悔しくて悲しい思いをする人が増えません様にと願っております。

    • Luzia
    • 2016年 2月 20日

    @コニ様
    貴重なコメントをいただき誠にありがとうございました。

    いやはや、やり取りそのものは私のお店がやられた時とほぼ同じでございまして、10年以上前の事ではありますが、その時のことをありありと思い出してしまいました・・・。お母様のお気持ち、よく分かります。

    ということは、井上はまだ逮捕されていないのですね!どうか皆様、井上秀司という人間がお金絡みでもしやって来たらご注意を!

    • hiromo
    • 2016年 4月 2日

    本日、私の店に来たので警察に通報し、18時ころ警察に連れていかれました。
    同業他店からの「こんなの来たら気を付けて」と言う情報が入っていたので即通報しました。

    • Luzia
    • 2016年 4月 2日

    @hiromo様
    このたびは貴重な情報をいただき誠にありがとうございました。

    hiromoさんのお店が被害に至らなくて本当に良かったです。また何年か塀の中に入るとは思いますが、出所したら確実に再犯するのは間違いないので気は抜けないのですが・・・。

    いずれにしろ、逮捕されて取り敢えずホッとしています。

    • ゲン
    • 2016年 5月 7日

    「井上秀司 詐欺」で検索して、こちらのページにたどり着きました。何年も前からの悪行と知り驚いています。
    恥ずかしながら、私もつい先日被害にあいました。5月3日のことです。
    雑貨と食器を扱う店を経営していますが、手口はコニさんとほぼ同じです。なので詳細は省きます。
    幸いにも被害額は2万5千円と他の方よりかは少ない様ですが、商売上今月は普段より取引先への支払いが多く、痛いです。
    当時は私もちょっとだけ警戒をしてたんですが……。
    保険証(コピー)、携帯電話番号と生年月日の下4桁(0314)の一致、ワンコールでの着信確認、顔写真の撮影、それにお金を貸して欲しいと伝えてきた時に、少し手が震えていた様に見えたので、詐欺師なりのいろいろな小細工に、つい信用してしまいました。
    警察へ行っても金額がそう大きくないので、動いてくれなさそうですし、母親のもとへ行ったところで、もう今では対応しきれないでしょうし。
    高い授業料を払ったと言うことで、泣き寝入りするしかないのでしょうかね……。

    • Luzia
    • 2016年 5月 7日

    @ゲン様
    >商売上今月は普段より取引先への支払いが多く、痛いです。
    私も店舗勤務ですので、そのお気持ちは良くわかります。全くもって腹立たしいですね。

    4月に逮捕されたとのことでしたので安心しておりましたが、今回は直ぐ出てきてしまったのでしょうか・・・。

    これだけ反省もせず前科を重ねている(しかも、意識的に)のですから、もうちょっと法律的に何とか出来ないものですかね。

    • シゲ
    • 2016年 5月 18日

    「井上秀司」で検索して辿り着きました。
    まさか自分が詐欺に合うとは…。
    内容はコニさんやゲンさんと同じです。
    楽器店でのレンタルが通用しなくなり交通費に変えたのでしょうか。
    本当に人当たりが良く世間話なども加え、こちらの警戒心を解きながら様子をうかがっているんだと思います。
    人の親切心を踏みにじる人間が実際にいるんだと驚きました。
    悔しさも当然ありますが残念でなりません。
    友人たちにも呼びかけて被害が大きくならないことを祈ります。

    • Luzia
    • 2016年 5月 19日

    @シゲさん
    本当にご災難でしたね。井上は交通費を騙し取る手口を過去にも行っています。こうなると手当たり次第に犯行に及ぶことは必至です。皆様どうかお気をつけ下さい!

    • 2016年 12月 15日

    井上秀司に関するブログを一つ立ち上げておきましたので
    被害者の皆さんが書き込みされ
    様々な情報を一元的に出来れば、警察の捜査にも何らかのお役に立てるのではと思いました。
    このような輩は、更正しませんので、善意を無駄にしないように
    情報共有が大事だと思いました。
    活用されてください。

    http://inoueshuuji.3rin.net/

    • Luzia
    • 2016年 12月 17日

    @s様
    コメントをいただき誠にありがとうございました。また、井上秀司関連のブログを立ち上げていただき、重ねてお礼申し上げます。

    S様の仰るとおり、これまでの井上の行動パターンから更生する確率は極めて低いと言わざるを得ません。

    これ以上、被害が増えないように是非、被害に遭われた皆様、ご活用下さい。

    • 前科
    • 2016年 12月 18日

    私は主人公の方と会ったことが御座います。
    その後その方の、経歴と繋がる背景の存在とも会いましたが、
    被害者の皆様、勉強料とか騙される方が悪いとか、
    その様なことは、一切ないと思います。
    騙される方が悪いなどありえない話です。
    騙すほうが悪いそれが常識です。
    皆様勘違いしないように全然別問題の話です。
    それでしたらそれを対処してくれる機関と喧嘩でもしたほうが
    よっぱど勉強になります。
    相手は最後の手段は業務妨害だと言うかもしれませんが
    被害届を受理しないほうに問題があるので
    業務妨害にはならないのです。相手はめんどくさいだけです。
    皆様が被害者なら騙される方が悪いのではなく
    騙すほうが悪いのです。
    もっと強くけんか腰で訴えたほうが良いのです。
    または本部に被害に遭ったことを強く相談し、
    地元の管轄の鋭い方を紹介してもらうなどです。
    いろいろと書き込んでも受理するほうの立場としては
    とても迷惑な話なのです。
    こんなに被害者がいると、逆に面倒なのです。
    実際事件として扱う場合は書き込みなどは頻繁に注意されます。
    そのため必要以上の書き込みは削除要請がきたり
    逆に主人公の本人が名誉毀損で訴える可能性もあり、
    さらに業務妨害に繋がるからと脅してきます。

    人間は親切心が普通なのです。
    騙される方が悪いのではなく、騙す方が悪い。
    これからも人に対して親切にして頂きたいです。
    それが昔からの人に対するお互いの常識です。
    これは世界共通です。

    • Luzia
    • 2016年 12月 19日

    @前科様
    貴重なコメントをいただきありがとうございます。ワタクシなどでは窺い知れない事がこの日本にはあるのですね・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*