B9:A1の男

オイラは絵に描いたようなB型野郎だ。すなわち「マイペース」、「行動の予測がつかない(端から見ると)」、「慣習(ルール)に拘らない」、「楽観的」、「脱家庭的」、「周囲の状況にとらわれない」、「一点集中型(マニアック)」などなど・・・。こういったB型の傾向は、B型以外の血液型の方から漏れなく「変人もしくは、訳わからん人」という称号を賜る。オイラも何度賜れまれたことか・・・。

オイラの母親は絵に描いたようなA型である。すなわち、「周囲や相手に気を配る(家族に対しても)」、「行動が抑制されている」、「慣習(ルール)を尊重する」、「悲観的」、「家庭的」、「型に嵌まりやすい」、「集中度合いが弱い」などなど・・・。B型と全く真逆である。

だが、典型的なB型のオイラにも約1割ほどA型気質な部分がある。A型の「完全主義的」な部分がある時「フッ」と顔を出し、それにB型の特徴である「一点集中型」が加味されて起こす行動。それは「周囲の状況にとらわれない」というB型気質をあっさりとスルーする行動。

「整理整頓」

である。

縦のものが横になっていると「あ”ぁぁぁ~」、靴下が奇数で揃っていると「い”ぃぃぃ~」、平積みの本が崩れていると「う”ぅぅぅ~」、DVDが50音順に並んでいないと「え”ぇぇぇ~」、ゴミ箱があるのにその回りにゴミが散乱していると「お”ぉぉぉ~」と叫び悶絶してしまう。

本好きとしては、大型書店は憩いの場である。が、不特定多数の人が訪れる場所でもあるので、整然と並んだ書籍の数々は開店と同時に徐々に均衡を失っていく。なるべく我慢をするんだけど、我慢ならん時はついつい書店の本を整理してしまう・・・。

「平積みの本を崩すんぢゃねぇっ!」、「何であ行にわ行の作家がいやがるっ!」、「50音順に並んでいるのは良いが、出版社がちゃうやろっ!」、「本の帯を破るんぢゃねぇっ」などと心の中で呪いの言葉を吐き散らしながら、気がつくと1時間ぐらいその作業に没頭していたりする。やばいね・・・。

CDやDVDの専門店でもたまにやってしまう・・・。客観的にみるとかなり怪しい奴に違いない。自分自身でもそう思うんだから間違いない。もし、この作業に没頭している時に「あなたは何型ですか?」と聞かれ「B型っす」と応えれば100%「やっぱりな ( ̄▼ ̄)ニヤッ 」と思われるだろう。

まぁ、9:1の割合だから基本的にはB型であり変人であることに違いあるまい。もし生まれ変わったら何型が良いですかって?もちろん、B型っす!(礼讃)

    • M
    • 2009年 11月 11日

    B9A1男さま
    大型書店で本の整理ですね、大笑いしちゃいました。
    B型万歳!
    B9A1(悲観的なところで1割)女より

  1. 姉さんはAB型よん(笑)
    AB型気質のところに「興味のないものには冷淡だが、好きになるとすさまじい」と書かれているのを読んだ時は笑っちゃいました。当たっている・・。

    そんな私は土曜日はブティックのお姉さんなので、たたんだセーターの端とかが揃ってないととても気になり、ついよその店でもきれいにたたんでしまいます・・。
    それってA型の部分なのかしら??
    ちょっとLuzia君と似てるかもね!

    B型さんに輪をかけて、「AB型です!」と言うとみんなが一歩引くのはなぜでしょう??
    でも姉さんも生まれ変わってもAB型がいいな!

    • Luzia
    • 2009年 11月 12日

    @Mさん
    一度、見かねたのであろう某書店店員さんが、土下寝せんばかりに「お、お客様にこんなことをさせてしまい申しわけございません」と頭を下げられてしまったことがあります・・・。やっぱり外野は余計なことはしてはいかんなと反省いたしました。

    • Luzia
    • 2009年 11月 12日

    @Angelitaさん
    >「興味のないものには冷淡だが、好きになるとすさまじい」
    正に姉さんのことぢゃないですかっ!(笑)

    AB型はA5:B5になるのかなぁ。それぞれの特徴がハッキリと出るのかなぁ。よく二面性があるなんて言われますね。

    確かにBもABも宣言した途端にひき気味になりますね。でも、B型グループにAやOやABが混ざったときのB型連合の結束の強さ(多少上から目線になる)は、日頃虐げられているせいかもしれませんが、凄いものがあったりします。

  1. トラックバックはまだありません。

*