「当然さ、英国紳士としてはね」

任天堂DS用ソフトであるレイトン教授シリーズ。オイラ大好きなのこのゲーム!シリーズ1が3本で完結したんだけど、待望のシリーズ2の1本目「レイトン教授と魔人の笛」が先月26日に発売された。現在プレイ中なんだけど、やっぱり面白いわ!

このシリーズはナゾ(パズル)を解きながら物語が進行していくアドベンチャーゲームなんだけど、ほんわかしたどこか懐かしいアニメーションが合間に挟まれ、結末にはちょっと「ほろっ」ってきてしまう。なかなか良く出来たゲームだと思う。

レイトン教授の声を担当している大泉洋さん、ルーク少年の声を担当している堀北真希さんがまた良い!普通、俳優やタレントの方がアフレコすると?な感じが多いんだけど、このシリーズでのキャラクターはこのお二人の声じゃないとダメっ!ってくらい見事に演じられている。素晴らしい!

記事タイトルの「当然さ、英国紳士としてはね」っていうのがレイトン教授の決め台詞。ジェントルマンから程遠いオイラには一生縁がない台詞だ・・・。

ゲームごとに登場するキーマン&キーウーマン(?)に毎回「あっ!」と言うようなゲスト俳優がアフレコで参加しているのも魅力的!また、物語を進行させるためのナゾ(パズル)の監修が、その道の大家である多湖輝W先生だけあってなかなか手強い。(ちょっと意地悪なものもありますが・・・)

上述した合間に挟まれるアニメーションがとってもいい感じなので「アニメになったらいいなぁ・・・」とずっと思っていたんだけど、アニメになりました!「レイトン教授と永遠の歌姫」っていうタイトルで、12月19日から公開でっす。これは観に行かねば。

そういえば、このアニメでオペラ歌手のジェニス役を演じられている声優の水樹奈々さんが今年の紅白に出場!って凄ぇなおい。もちろん業界初らしいです。確かにめっちゃ歌上手いし、今年の7月5日に行われた西武ドームでのコンサートでは3万人動員という偉業を達成。凄い時代になったものだ。

興味のある方はまずシリーズ1の第1弾を!

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版 [不明]

価格¥ 4,937

出版社レベルファイブ

商品カテゴリーVideo Game

Supported by amazon Product Advertising API

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*