黄色くて可愛くて美味しいもの

「男子厨房に入らず」。No No ベイベー!オイラは入りまくるぜ!だって、料理好きなんだもん。和食、洋食何でも作るよ。でも、何度挑戦してもなかなか満足のいく結果を得られない料理があります。それは「オムレツ」です。シンプルなものって誤魔化しが効かないのでとっても難しいですね。プロの世界でもおいしいオムレツが作れれば一人前と言われるそうですから、アマチュアなオイラが上手く作れないのもしょうがないのだけど・・・。

とにかくふわとろのオムレツに仕上げるのはすっごく難しい・・・。で、1年くらい前にYouTubeでオムレツ動画を検索していたら神の如き技を披露していられる方を発見!

そのお方は、京都・先斗町で「ザ・洋食屋キチ・キチ」というお店をやっていらっしゃるmotokchiさんです。まずはその驚愕の技をご覧あれ。

「ふわふわ卵の逆さオムライス」

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


「ふわふわ卵の逆さオムライス、一瞬芸!」

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


「ちゃんと巻いてあるオムライス」

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


どうすかっ!凄くない?とっても簡単そうに作られていますけど、まず出来ませんよ。これぞ「プロの技!」ですよね。YouTubeやレシピサイトではプロの方、アマチュアの方によるオムレツ動画が他にもたくさん観られますけど、motokchi先生以上の動画をこれまで観たことがありません。心の底からリスペクトです。

失敗に失敗を重ね、ようやく多少はまともなオムレツが作れるようになってきたので、先日初めて「ちゃんと巻いてあるオムライス」に挑戦してみた。結果、

「卵入りチキンライス」

が出来上がりました・・・。

全く巻けなかった・・・。基本的にはオムレツを作る要領でいいのだと思うけどなぁ・・・。とにかく、巻こうとするとチキンライスがあたりに飛び散り、キッチンが阿鼻叫喚の地獄絵図と化してしまう・・・。まだまだ、修行が足りないようです・・・。

普通、プロの料理人の方はこういう技を人には見せたがらないものですけど、motokchi師匠は惜しげもなく披露し、最近では誰でも失敗なく作れるオムレツの裏技まで公開されております。

「必見版!!! 簡単に出来るオムレツの裏技 その2」

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


この裏技も試したのですが、もうね感動ものですよ。完璧にふわとろのオムレツが出来ました。通常の作り方よりも多少時間がかかってはしまいますが、手順どおりにやればほぼ100%の確率でプロが作るオムレツが出来ちゃいます。

マエストロmotokchi!ムーチャス・グラシアス!

  1. はじめまして・・・
    キチキチの金村元吉です。

    嬉しくなるようなご紹介をしていただいていたのですね!
    心より”感謝”致します

     そして  <<ありがとうございます>>

    これからも、一人でも多くの方に喜んでもらえるような動画を楽しく作ってまいりますので、応援の程よろしくお願い申し上げます。

    たまたま見つけたので、コメントさせて頂きました。

    これからも オムレツを楽しく作って下さいね!
     

    • Luzia
    • 2010年 12月 1日

    @キチキチ先生
    キャーっ、motokchi先生ご降臨でございまする。コメントを頂きありがとうございました。

    オムレツはだいぶ成功確率が高くなりましたが、“ちゃんと巻いてあるオムライス”は挫折しかけています。もうちょっと頑張ってみます。

    これからももちろん応援させていただきます!

  1. トラックバックはまだありません。

*