保湿しまくりたい季節だわ

1月だっちゅうのに東京の最高気温が17度って、一体何なの今日の暖かさはっ!でもまた寒くなるでしょうね。冬の時期は特に乾燥によって爪が割れ易くなります。ギター弾きにとっては悩みの種でありますが、幸いオイラの爪はとっても丈夫なのと、極端に短い爪で弾くということもあって割れやヒビが入ったりすることはまず無いのだけど、お風呂上りや洗い物をした後は必ず爪を保湿するためにあるものを塗ります。それは・・・

爪用のクリームとかではなく「馬油(ばぁゆ)」でっす!最近はどこでも売っていますので、結構愛用している方も多いかもしれませんね。

生爪を自然な状態で丈夫にすることは不可能ですが、割れ難くすることは可能であります。色んなものを試した結果「馬油」が一番効果的でありました。

適量を爪に擦り込むようにしてマッサージしてあげると、適度な保湿により割れ難くなりますよ。最近の「馬油」は匂いを極力抑えたものが販売されているのでこの時期はとっても重宝しちょります。

なんでも「馬油」はサラブレットの蹄割れ防止のためにも使われているとか。確かに人間の爪も同じ角質ですから効果はありますね。

つーことは「人油(じんゆ?)」も有効かもしれねぇなっ!

今夜試しに搾ってみよう!特に腹回りを中心にっ!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*