アンダー・グラウンドの女王、逝く・・・

オイラの世代より一世代以上年上の方にとって、浅川マキWという稀代のシンガーは青春の甘酸っぱい思い出とともにその名が刻み込まれているに違いない。実を言うとオイラは彼女の名を知ったのはつい最近のことであまり詳しくはない。「セント・ジェームス病院」という曲を昨年聴く機会があったのですが、あんまりにも素晴らしくて鳥肌が立った。こんな凄いシンガーがいらしたんだという驚きとともに・・・。

今年の1月17日にライブ公演で訪れていた名古屋市のホテルで倒れているのが発見され、病院に搬送されるも逝去された。急性心不全とのこと。享年67歳。

彼女を見出したのはあの寺山修司W氏。1968年のことである。その後、新宿のアンダー・グラウンド・シアター「蠍座」でワンマン公演を行い、彼女の名が広く知られることになったとのこと。

とにかく日本人離れした凄いシンガーだと思う。もっと早くから知っていればなぁ・・・。一度でもいいから生で聴いてみたかった。

67歳か。まだまだお若いですよね。こういった「本物のシンガー」がいなくなっちゃうのは本当に寂しい。銭儲けに腐心するシンガーが多い昨今のJ-Pop市場にはもうウンザリなんだよね・・・。はぁ~・・・。

名曲「夜が明けたら・・・」(音源のみ)

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


こちらも名曲「セント・ジェームス病院」(音源のみ)

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


現在3枚リリースされている作品集「DARKNESS」の第1弾。もう何も言うことはございません。お勧め!

DARKNESS I

DARKNESS Iミュージック

価格¥ 5,242

アーティスト浅川マキ

発行EMIミュージック・ジャパン

発売日1995/08/29

カテゴリーCD

Supported by amazon Product Advertising API

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*