めしませ つみのかじつ

「りんごのうた」という歌をご存じだろうか?ええと、並木路子Wさんの歌を連想されたそこのあなたっ!それはそれで素敵です!が、あの歌は「りんごの唄」というタイトルです。「りんごのうた」はあの椎名林檎さんが「NHKみんなのうた」のために書いた作品です。現在、J-Popシーンで最もラジカルな詩、曲を作り続けている椎名林檎さんによる「りんごのうた」。レトロな雰囲気と可愛らしさに溢れた曲ですけど、その詩は彼女らしいとても含蓄のあるものだと思います。

「りんごのうた」
作詞:しいなりんご 作曲:しいなりんご 編曲:はっとりたかゆき

わたしのなまえをおしりになりたいのでしょう
でもいまおもいだせなくてかなしいのです

はたらくわたしになづけてください
およびになってどうぞおすきなように
5がつにはなをさかす わたしに にあいのなを

あけびがひらいたのはあきいろのあいずでしょう
きせつがだまってさるのはさびしいですか

なみだをふいてかおをあげてください
ほらもうじきわたしもみをつくります
ふゆにはみつをいれて あなたに おとどけします

わたしがあこがれているのは にんげんなのです
ないたりわらったりできる ことがすてき

たったいまわたしのながわかりました
あなたがおっしゃるとおりの「りんご」です
おいしくできたみからまいとしおとどけします
めしませ
つみのかじつ

この作品は林檎さんの9枚目のシングルで、彼女の誕生日に発売され、椎名林檎ソロ名義による最後の作品でもあります。[1]

林檎さんの感性、世界観にはいつも感嘆させられます。こういう詩や曲ってそう簡単に作れませんよ。オイラは心の底からご尊敬いたしております。

最近この歌が妙に気に入ってしまって、密かに弾き語りなどをして楽しんでいます。皆様もどうぞご堪能下さい。

PVフルバージョン。林檎さんの世界が炸裂!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality


オイラの敬愛する長谷川きよしさんとのデュオ・バージョン。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

りんごのうた (CCCD) / 椎名林檎 / CD ( Music )

EMIミュージック・ジャパン( 2003-11-25 )

定価:¥ 1,851 ( 中古価格 ¥ 1 より )


  1. 現在彼女は「東京事変」というバンドで活躍しているのは周知のとおり。 [戻る]
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*