毎日更新の秘密

昨年の7月20日からスタートしたこの愚ブログ。開設から早8ヶ月目になろうとしています。それにしても驚くことなかれ!オイラのようなぐうたら野郎が一日も欠かさず書いているではないか。一体オイラに何が起こったのか?でも、取りあえず素晴らしい!(自画自賛)しかし、常日頃「貧乏暇無し<暇無し貧乏」と言っているオイラが「なぜ毎日更新出来るのか?」、「仕事してんのか、おい?」と疑問を抱いていらっしゃる方がおられるかもしれぬ。なので今日はその更新の秘密をこっそりお教えしよう!

実に簡単なことなんだよ、明智君!このブログは管理人であるオイラ=Luziaが一人で書いているのではないのである。実は複数の人間(総数24名)が書いているのだよっ!ハ~ハッハッハッハ!

「嘘です・・・」

ええと、もちろんオイラ一人で書いているんですが、種を明かすとブログを正式に公開する直前までに、記事のストックを各カテゴリーに対して大体10~15用意したのです。で、現在もこのストック数はそれ程変わっていないです。

時間がある時(主に休日など)に思いついた事をどんどんメモってストックを増やしています。そのほとんどが文字どおりメモ程度のシンプルなもので、タイトルだけだったり、内容を箇条書きにしただけのものです。更に余裕がある時はそれらを少しづつ推敲して体裁を整えています。ストックを無視して突発的に記事を書くこともありますけど、概ねこのようなローテーションで書いております。どの記事を公開するかはその日の気分で選んでますね。

で、アップする記事を決めたら誤字脱字のチェック、必要な場合はウェブサイトへのリンク、動画のリンク、Amazonのリンク、写真のリンクなど細かな設定を前日の夜までに済ませておきます。そして一晩寝かせます。

翌日、仕事中のちょっとした合間(5分くらいあれば楽勝)に最終的な修正を加えて公開!(もちろん仕事をしているフリをしながらね・・・)

記事は1日1更新と決めています。やたらアップするとオイラのモチベーションが著しく低下すると思われるので・・・。でも、昨年の8月23日に掟破りの2更新をかましています。これは単なるミスです・・・。しかも、最近気付いた・・・。

と言うわけで、実は意外にマジメなLuziaさんなのでありました。今後も特にアクシデントがなければ毎日更新する所存です。シクヨロでっす!

ちなみに今日の記事は、昨夜酔っ払った勢いで突発的に書いたものであるらしい・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*