Come on!家紋!・・・・・・

家紋って普段あまり意識しないですよね?ってオイラだけかしら?紋付羽織袴なんて着たことないし、今後着る予定も今のところ無いし、まぁせいぜいお墓参りに行ったときに墓石に見出すくらいぢゃなかろうか。で、家紋って星の数ほどあるし、同じ紋でも実に様々なバリエーションがござる。我が父は茨城の出身、我が母は山形出身なんですが、偶然に両家とも家紋が「丸に三つ柏」というのが不思議。

で、土佐山内家も「丸に三つ柏」ということになっていますが、実際は「丸に土佐柏」と現在では呼ばれているようです。「丸に三つ柏」よりも葉の部分が細いです。

で、この「丸に土佐柏」を三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎Wが図案化したのが、皆さんお馴染みの三菱のシンボルであります。ちなみに、坂本龍馬は「組み合い角に桔梗」という紋で、あの明智光秀と同じ家紋ということもあって明智家の末裔との説もありますが眉唾。

(左から「丸に三つ柏」、「丸に土佐柏」、「三菱のシンボル」、「組み合い角に桔梗」)

marumitsu marutosa mitsubishi kikyou

オイラの父の父、つまり祖父は「浅野」という姓なんですが、父の母、つまり祖母のもとに婿として入ったので○○という名字に変更。で、○○はもともと江戸時代中期頃まで「柴田」という姓を名乗る武士だったそうな。で、なんかやらかして追われの身になってしばらく某神社内に潜伏&改名。これが○○という現在のオイラの姓なのであるっ!

人に歴史ありっ!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*