\ブラウン管/からギタ━(゚∀゚)━!!!!!

今日、業界老舗出版社である全音楽譜出版社からギター楽譜の新刊見本が届いたんだけど、楽譜を読んで腹が捩れるほど笑ったのは初めてである。こういう類の楽譜って今までも他の出版社からも似たものが出版されていたけれど、今回全音さんが出版したこの曲集はかなり徹底していて良いっ!潔いっ!こういう洒落っ気っていうか遊び心は必要ですね。なので、全力でお勧めしたいっ!

ブラウン管からギター バルサンの唄

ギターでCM・テレビテーマ
\ブラウン管/からギター(゚∀゚)━!!!!!

【一発】
バルサンの唄、あなたとコンビにファミリーマート、英会話のジオスサウンドロゴ、NHKのど自慢 合格の鐘、かっぱえびせん、かに道楽、牛乳石鹸の歌、クロネコヤマトの宅急便、サッポロ一番塩ラーメン、小学館◇ピッカピカの一年生、新三共胃腸薬サウンド・ロゴ◇顆粒つき、正露丸、セブン・イレブン、いい気分、タケダ オープニング・テーマ、日清サラダ油セット、日清チキンラーメン、フジカラー◇お正月を写そう、ふじっ子のおまめさん、ミスタードーナツ、ドラえもんBGM◇「未来の国からはるばると」より、笑っていいとも!◇ゲスト登場のテーマ

【ノリノリ】
キューピー3分クッキング◇おもちゃの兵隊のマーチ、カローラIIにのって、キリンレモン、湖池屋ポリンキーの歌、ズームイン!朝、できるかなテーマ、日本文化センター、引越しのサカイ、8時だョ!全員集合◇ヒゲのテーマ、8時だョ!全員集合◇舞台替えのテーマ(盆回り)、パッ!とさいでりあ、ホクト◇きのこの唄、マルコメ味噌、丸大ハンバーグの唄、メガネドラッグの歌、森永◇クェッ・クェッ・チョコボール、ヤマサ醤油◇こんこん昆布つゆ、雪印 ネオソフト◇おいしい顔ってどんな顔

【名曲】
出前一丁~あらよ!出前一丁、NHKのど自慢テーマソング、新日本ハウス◇DREAM、住友生命◇まあるいいのち、日本香堂◇青雲のうた、まんが日本昔ばなし◇にんげんっていいな、永谷園◇すし太郎、日立◇この木なんの木、水戸黄門◇ああ人生に涙あり、VC3000のどあめ、明治カール◇いいもんだなぁふるさとは、明治製菓きのこの山、明治製菓◇たけのこの里、明治チェルシーの唄、明治チョコレート・テーマ、ヤンマー◇ヤン坊マー坊の歌、ライオネスコーヒーキャンディー、ロート製薬テーマソング、ワークマン◇風に吹かれて・・・

【アダルト】
火曜サスペンス劇場◇フラッシュバックテーマ、黄桜◇かっぱの唄、キッコーマン◇しあわせってなんだっけ、酒は大関こころいき、ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ、サントリーオールド◇人間みな兄弟、ヤンマー◇赤いトラクター

【映画】
東宝◇ゴジラのテーマ、松竹◇男はつらいよのテーマ、燃えよドラゴン

【スポーツ】
猪木ボンバイエ、F1グランプリのテーマ◇TRUTH、JRA◇東京・中山GI競争ファンファーレ

【ローカル】
栃木県◇ホテル三日月「旅行けば」、静岡県◇「ハトヤの唄」、静岡県◇「富士サファリパーク」、大阪府◇上新電機「情熱をなくさないで」、徳島県◇ハレルヤ金長まんじゅう「月に浮かれて」、福岡県◇ニ鶴堂「博多の女」

ふぅ~~~っ。ついつい、全曲書いてしまった・・・。まぁ、よくこれだけの曲を集めたものです。しかも全曲知ってる曲だし。テレビって凄いね!

そして個人的にツボにはまっちゃたのが、各曲の“音楽表現用語”。上の写真の「バルサンの唄」をご覧いただくとおわかりですが、「♩=120 ダニにも!」とあります。全78曲に記されているんですが、もう抱腹絶倒っす。いくつか例を挙げると“日清チキンラーメン”は「♩=132 卵をのせる感じで」、“永谷園すし太郎”は「♩=120 こぶしを効かせて」、“火曜サスペンス劇場フラッシュバックのテーマ”は「♩=130 背後を気にしながら」などなど。どうです?笑っちゃうでしょ。

“ネタ”としては最高のギター曲集だと思いますよ。簡単だし。是非飲み会の余興にご利用されたし。

  1. なんかタイトル読んでるだけでも可笑しすぎ!
    人間このくらい頭柔らかくないといけないなぁと妙に感動してしまいました。
    このラインナップから言っても作った人は若者ではなさそうね。
    Luzia君ももちろん買ったんでしょ?^^

    • Luzia
    • 2010年 5月 16日

    @Angelita姉さん
    えっと、献本をそのままいただいちゃいました・・・。選曲は“ギタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!制作委員会”、編曲は滝沢 Keitoさんという方です。

    「ブラウン管からケンバンわ♪」というピアノ譜も2冊刊行されています。

    • mimi
    • 2010年 5月 21日

    面白すぎっ!
    徳島で金長まんじゅうの歌を弾けばウケること間違いなしです。
    ちなみにこの曲の音楽表現は何でしょう?

    • Luzia
    • 2010年 5月 21日

    @mimiさん
    CMソングって本当に面白いですね。

    株式会社ハレルヤ謹製「金長まんじゅう」の音楽表現は、

    「♩=120 チョコ皮と白あんの絶妙なハーモニーで」です。(最高っ!)

*