ギターキッズだった頃のアイドル Part.4

このお方は文字通り“アイドル”だったなぁ。クラシック・ギターを本気でやってみようと思った頃、地元のレコード店(CDぢゃないよ)でたまたまこのお方のアルバムを発見。もの凄ぇインパクトだった。まず見目麗しい超美人であることと、それ以上にアルバムのジャケットが普通ぢゃなかった。とてもクラシック・ギターのアルバムとは思えんもの。ハッキリ言ってこのお方以外の方がやったら完全な「キワモノ」になっちまうと思う。だってだってこれだよ・・・。

白馬にまたがるリオナ・ボイド

あ、あり得ねぇ・・・。どんだけメルヘンてんこ盛りなんだよっ!

と、思わずツッコミを入れたくなっちゃうよね。さて、このお方は誰かというとLiona Boyd(リオナ・ボイド)というクラシック・ギタリストでっす。

イギリスのロンドンに生まれ、8歳の時にカナダに移住。現在もカナダにいらっしゃいます。

Julian Bream(ジュリアン・ブリームW)のコンサートを聴いてギターに目覚め、あの大巨匠Andrés Segovia(アンドレス・セゴビアW)にもレッスンを受けた正真正銘の正当派クラシック・ギタリストなのであります。そのかたわら、カナダのトロント大学を主席で卒業という才媛でもあります。

まぁ、前述のとおり一見すると「キワモノ」的なイメージ[1]がありますが、ギターはめっちゃ巧いですよ。ビックリするくらい。

やり手であるのは否めませんが、彼女の面倒見の良さというのは結構有名。[2]

すでに還暦を迎えられていますが、相変わらず精力的に活動されているようです。さすがに歳を取られたなぁ(失礼!)とは思うけど、相変わらずお美しいわ。

エリック・サティの“ジムノペディNo.1”を弾くリオナ。何だか凄いことになっております。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

オイラは未聴でありますが、ゲストプレイヤーにEric Clapton(エリック・クラプトン)、David Gilmour(デヴィッド・ギルモアW)、チェリストのYo-Yo Ma(ヨーヨー・マ)が参加しているという凄いアルバムです。

Persona / Liona Boyd / CD ( Music )

Moston Records( 2000-05-31 )

定価: ( 中古価格 ¥ 1,000 より )


  1. 今でもそう思われている方が結構いらっしゃる・・・。 [戻る]
  2. 米ソ冷戦時代に恵まれない共和国のギタリスト達に大量の弦を送ったりなどなど。 [戻る]
  1. リオナ・ボイド!なつかし~!
    もう還暦も越されたんですか・・・なんかショック(?)だなぁ。
    自分もそれだけ年取ったってことですね・・。
    そういえばビセンテもデビュー当時のプロモーションビデオで、波打ち際で小さな女の子と馬に乗っている映像がありましたっけ。
    そんなとこでギター弾いたら潮風で楽器がダメになっちゃうよ~と叫びたくなるような
    シチュエーションでした!(笑)

    • Luzia
    • 2010年 5月 25日

    @Angelita姉さん
    おっ!リオナ・ボイドご存じでしたか。

    うんうん、ビセンテも馬に乗ってましたね。ああいう演出は日本人には無理!てゆーか、絶対ギャグになってしまうと思います。

    リオナにしてもビセンテにしても美人&イケメンだからこそ可能なのであります。はい。

    • じんじん
    • 2010年 5月 26日

    Luziaさん、お久しぶりです。
     
     この写真では「超セクシーショット」ぢゃないですか!(>0<)

     ジャケ買いしそうです(おい!)

     ついでに……..

      速攻でAmazon買いしましたよん♪

      \ブラウン管/からギタ━(゚∀゚)━!!!!!

     
      こんなの欲しかったんっす。

    P.S.例のギターでドイツリート弾き語り演ります。
       
      回りは超上手い人達ばかりでインスト曲が多いと思われます。

      がんばんべぇ~。

    • Luzia
    • 2010年 5月 26日

    @じんじんさん
    本当にお久し振りですね。

    馬にまたがるリオナさんはかなり若い頃のお写真です。何度見ても凄いや。

    >\ブラウン管/からギタ━(゚∀゚)━!!!!!
    買ってしまいましたか。最高のネタ帳になると思います。

  1. トラックバックはまだありません。

*