アルゼンチンの怪物

Juanjo Dominguez(ファンホ・ドミンゲス)というギタリストの名を知ったのはオイラの記憶が正しければ、現代ギターという雑誌のインタビュー記事だったと思います。もう20年近く前になるのだなぁ・・・。その記事から受けた印象は正直言って“大変な自信家”だなというものでした。「俺が世界で一番巧いギタリスト」と公言してはばからない物言いは同時に不快でもありました。彼は当時、アルゼンチンでは名の知れたギタリストでありましたが、世界的には全く無名のギタリストだったと思います。しかしそれには理由(ワケ)があったのです。

ファンホの奥様が病に倒れ、つきっきりで看病をしなければならず国外に出ることが出来なかったのです。残念ながら奥様はその後に他界され、それをきっかけにギタリストとして本格的な活動に出た頃に受けたのが上記のインタビューです。

1993年にタンゴの巨匠カルロス・ラサリ率いるフアン・ダリエソ楽団と初来日。この時、ファンホが完全ギターソロで演奏したAstor Piazzolla(アストル・ピアソラW)の「Adios Nonino(アディオス・ノニーノ)」の演奏の素晴らしさは今でも語り草になっています。たまたまコンサートに来ていたビクターの人が余りにも感動してしまい、彼が来日中の間に録音を依頼して「アディオス・ノニーノ」というタイトルでCDをリリースしてしまったくらいです。

オイラがファンホの演奏を初めて聴いたのがこのアルバム[1]でした。参りました・・・。看板に偽りなし。確かに素晴らしい演奏でした。

冒頭の文章を読むと我の強い人物に思われがちですが、うちのお客様で熱狂的なファンホ・ファンのおばさま[2]が来店された折、ファンホの人となりを教えてくださったのですが、実際の彼はとっても物腰が柔らかく優しい方で、とにかくギターを演奏するのが大好きな方[3]だそうです。

ファンホのギター演奏は誰も真似が出来ないくらい“人間離れ”した技巧が随所に出てきますが、技巧をひけらかすという感じではなく、音楽の自然な流れに沿っているので全然嫌味には感じられません。また、ゆったりした曲でも大変味のある演奏をします。なかなかこういうギタリストはいないですよ。

残念ながらまだ一度も実演を聴いていません。次回来日の際は万難を排して行くつもりです。

アストル・ピアソラの名曲「Adios Nonino(アディオス・ノニーノ)」を演奏するファンホ。いやはや文句なく素晴らしいっす!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

Carlos Gardel(カルロス・ガルデルW)の名曲「Volver(帰郷)」を演奏するファンホ。ゆったりした曲も実に味わい深い演奏をします。素敵です。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

アストル・ピアソラの作品だけを集めたアルバムです。オイラはこのアルバムを聴いて以降、彼以外のギタリストが演奏するピアソラが聴けなくなりました。(ガチ)

プレイズ・アストル・ピアソラ / フアンホ・ドミンゲス / CD ( Music )

Musas( 2002-09-20 )

定価:¥ 2,777 ( 中古価格 ¥ 6,013 より )


  1. 現在は残念ながら廃盤になっています。 [戻る]
  2. ファンホと大変仲が良くて、来日すると一緒に食事したり飲んだりする仲だそうです。 [戻る]
  3. 頼まれれば居酒屋でも演奏してしまうくらい。 [戻る]
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*