ルーツ探訪~時の流れを実感・・・。

昨年の11月28日に「九死に一生ハプニング~階段落ち編」という記事を書いたんですが、その時住んでいたアパートやスーパーは現在どうなっているのかという興味が突然湧き、本日探訪!なにしろオイラが3歳の頃であり、もう何十年も訪れていないのでちょっとドキドキ気分でありました。天気は悪いものの、幸い今日は久しぶりに30℃を下回る気温ということもあって散歩にはちょうど良い!と思ったのも束の間、現場に到着する頃には滝汗状態。蒸し暑いぢゃん・・・。

さてさて、アパートのあった場所に行ってみると、予想はしていたもののすでに取り壊されて3階建てのマンションになっておりました。が、スーパーと思っていた店は実はストアーであり、こちらは当時の面影そのままに残っておりましたっ!そうそう、「新町ストアー」という名前だったな。

アパート跡地 新町ストアー

で、せっかくここまで来たので懐かしい場所を巡ってみることにしました。ということで、まずは階段落ちの翌年から通った「和光幼稚園」へGO! ぬぉ~~~っ!あったあった!懐かしいなぁ。初めて幼稚園に登園した時はビービー泣いたっけ。

和光幼稚園

次に小学校時代、放課後になるとよくクラスの友達と草野球をやった「上入公園」に。オイラ達は「たこ公園」と呼んでおりました。

たこ公園広場 シンボルのたこ

次はやっぱり小学校でしょう。我が母校「葛飾区立奥戸小学校」に。ほとんど変わっていないなぁ。はぁ~、懐かしい。途中、「北沼交通公園」という遊びながら交通法規を学べるという素晴らしい公園がありんす。写真には写っていないけど、夏休み中ということもありたくさんの子供達が元気よく遊んでおりました。

北沼交通公園 奥戸小学校

さてさて。幼稚園~小学校ときたら中学校ね。我が母校「葛飾区立奥戸中学校」でっす。中学時代はある意味かなり濃い思い出があるな。このことはいつか書きまっす。

奥戸中学校

はぁ・・・。さすがに疲れたわ・・・。まぁ、今日訪れたところはアパート以外はほとんど昔のままで、一気に当時の記憶が蘇りました。と同時に、やっぱり時の流れというものも実感。確実に歳を取っているんだねぇ・・・オイラも・・・。(黄昏)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*