海を見ていた午後

♪あなたを思い出す この店に来るたび・・・・・・♪ってユーミンの歌を熱唱しているわけではなく、文字通り今日の午後は海を見ていたのでありんす。え、なぜかって?いいかい子猫ちゃん。男という生き物は時として“詩人”になりたくなるからだよハニー&ベイベー!それには海が必要不可欠なのさ!っというわけでも当然なく、ただ単純に海が見たくなったからでございます。やっぱり夏=海ざんしょ?

で、海を見にいったわけだけども行った場所は幕張海浜公園ざます。JR総武線・幕張駅で下車してひたすら歩いたんだけど、もし駅から歩いて行ってみようという方は総武線ではなく、JR京葉線・海浜幕張駅で下車するように。総武線、もしくは京成線からでは歩く距離が倍以上になりますからね。今回、わざわざ遠い駅から歩いたのは幕張の町並みを堪能したかったからなの。

近くを走る東関東自動車道は仕事やプライベートで何度か走っていますが、実は幕張に降り立つののは今回が初めてなのでありまっす。幕張メッセとともに再開発されたこのあたりは人工的な様式美に彩られた街に変貌しており、横浜みなとみらいの雰囲気にもの凄く似ているなという印象を持ちました。にしても道も歩道も広くて気持ちいいわ。

公園通り

と、途中までは気持ちよかったんだけど、あまりに暑くて気持ち悪くなってもうた・・・。軽い熱中症でんな。でも、海風が思ったよりも涼しい風を運んできてくれるので、木陰で休んでいると程なく回復。更に歩き続けるとようやく海浜公園に到着。

道しるべ 防砂林越しの海 幕張の海1 幕張の海2

あぁ、やっぱり海は気持ちいい!思い返してみると海を見るのは2年半ぶりくらいであった。写真を撮った後、しばらくボケ~っと海を眺めていたんだけど全然飽きないね。まぁ、あんまり綺麗な海ではないのだけど、それでも癒されました。海は偉大なり!

幕張駅(千葉)
  1. 幕張海浜公園ってなかなかいいところなんですね。
    私はスター・ウォーズのイベントで(^^;)メッセに行ったことがあるくらい。
    京葉線の海浜幕張を利用しました。終了後はもう夕方で海岸には行かなかったしなぁ。
    お台場海浜公園も人口の浜があるんだけど、レインボーブリッジも見えていかにも東京!って感じです。

    • Luzia
    • 2010年 8月 25日

    @Angelitaさん
    ぶらぶら散歩するにはいいところです。夏は危険ですけど・・・暑くて・・・。

    お台場も行ったことがないなぁ・・・。車ではしょっちゅう通るんですけどね。横浜みなとみらいはこれまた搬入の仕事でよく行くんですが、海を眺める暇がないのであります。夜のレインボーブリッジはキレイですね。

  1. トラックバックはまだありません。

*