「はぁ~い、召し上がれ(はぁと)」と、とろけるような微笑みを浮かべながら絶品の料理を差し出す、とんがり帽子をかぶった超可愛い子ちゃんが我が家に降臨あそばされました、あそばれちゃいましたっ!

実は料理好きなオイラ。なので、ず~~~~~~っと気になってはいたんだけど見送っていたたのね。この娘(こ)を・・・。なんでかっていうと、夏は暑いから。えぇと、何のことだかわからんってか?うちのマンションは非常階段が建物の中にあるという特殊な構造のため、言うなれば密閉された箱状態なのね。すこぶる防犯的ではあるのだけど、夏は地獄なのである。建物内にこもった熱が逃げないの。故にもの凄い灼熱地獄なのね。なので夏は正直料理をしたくないっ!またオイラのうちには電子レンジなるものがない。つーのも、俺様的には“料理は火を使ってするものっ!”っていう信念があるものだから、電子の力で料理をすることは言語道断なのであるっ!

今年の夏は凄まじい酷暑の連続だったので尚更であります。が、ようやく秋らしい涼しさが到来。満を持してこの娘(こ)を我が家に迎え入れることに相成りました。その娘(こ)の名前は、

タジン鍋W。またの名をタジンちゃん!”

である・・・。

タジン鍋1

既に使っていらっしゃる方も多いでしょうね。これは相当優れものであります。

早速今日、調理してみました。とりあえずキャベツやらニンジンやらパプリカやら舞茸やら豚バラ肉をてんこ盛りにして弱火で15分加熱。

タジン鍋2 タジン鍋3

野菜から出る水分だけでしっかり蒸せるので水を入れる必要も無し。野菜の旨味だけで食べられそう!でも今日は、ゆずぽんを振りかけてみた。

“うめぇ~~~っ!超うめぇ~~~~っ!”

これは病みつきになりそうだ。あぁ、なんて素敵なんだタジンちゃん!

  1. なんか今びっくりしちゃった!
    まさに今日私はタジン鍋を買おうとしてネットを物色中だったのですから!
    モロッコ製のはお洒落だけど、品切れだった・・・。
    でも日本製の方がいいかな?合羽橋に買いに行こうかな。

    • Luzia
    • 2010年 10月 20日

    @Angelitaさん
    おっ!姉さんもタジン鍋探してたのね。グッジョブ!

    形が特殊なだけで単なるお鍋なので、どこのものでも良いかと思われます。
    なるべく蓋が重い物が良いみたいです。

    合羽橋いいですね!さぁ、行ってらっしゃいやし。

  1. トラックバックはまだありません。

*