素晴らしき“~”の世界

世の中には様々な記号があって、その特性上極めてシンプルなデザインのものが多いですね。まぁ、文字そのものも記号であるわけですが、漢字は複雑すぎるけれども、アルファベットは大変わかりやすい!記号はシンプル故に組み合わせによっては絵にも見えますね。皆さんよくご存知の顔文字がまさにそれであります。正式な使い方ではないけれど、日本語(漢字、平仮名、片仮名)と組み合わせると同じ意味でもニュアンスがガラリと変わってしまうものがあります。オイラもブログ記事で多用しているんですが、おわかりでしょうか?

であります。

“~”は正式には“波ダッシュ”と言いまっす。本来は“〇〇から〇〇”のように“から”の代わりに使われますね。PCのIMEでも“から”と入力すると“~”が変換候補に出てきます。形そのものが可愛くね?

これを“ー”(長音符もしくは音引き、棒引きとも言いいまっす)の代わりに使うことがあります。例えば、

“いやぁーーーーーーーーーっ!”

“いやぁ~~~~~~~~~っ!”

“ゴルァーーーーーーーーーっ!”

“ゴルァ~~~~~~~~~っ!”

のように・・・。曲線になるだけでかなり印象が違います。素敵です!

街中にあるもので、“~”を使用した傑作がありまっす。オイラこれを見るたびに思わずほくそ笑んでしまいます。これだっ!

“【つめたーい】【あたたかーい】”

“【つめた~い】【あたたか~い】”

そうでっす。ジュースの自動販売機の表示でっす。これは絶対“ー”よりも“~”の方が良い。このゆる~い感じが大変よろし。

なので、これからも“~”を多用していきます。うぜぇ~~~ぞっ!ゴルア~~~っ!と思われてもお許しください。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*