音楽好きたるもの、カレンダーにもこだわりたいものよ

今年も残り少なくなりましたなぁ・・・。ほんと1年経つのがメッチャ早いわ。オイラもそれだけ歳を取ったってことなのかしら?いやだねぇ・・・。で、年が変わればカレンダーも新しいものに変わるわけで、でもオイラは長年の習性でカレンダーなるものを部屋に設置することはないわけで、仕事やプライベートの予定は全て記憶することをモットーにしているわけで、でも昨年、ある機会を得てとってもナイスなカレンダーを使うようになったとさ。

それは、音楽をテーマにしたひとコマ漫画家として知られる小澤一雄さんが作られた“Music Calendar(ミュージック・カレンダー)”でございまする。クラシックの作曲家や演奏家の誕生日、命日、名曲の初演日などの情報をウィットに飛んだひとコマ漫画で綴ったハートウォーミングな逸品よ。

2011年版をいただいてしまいました。恐縮でっす。来年はこんな感じでっす。

オズ・カレンダー

面白い!試みに3月5日を見てみましょう。この日はブラジルの大作曲家、Heitor Villa-Lobos(エイトル・ヴィラ=ロボスW)の誕生日です。写真をご覧あれ。

オズ・カレンダー~ヴィラ=ロボス

J.Sバッハのお面を被っています。バッハに最大限のリスペクト抱いていたヴィラ=ロボスを表現しているわけですね。素晴らしい!

このようなイラストがほぼ365日ビッシリ書かれているのであります。凄いのは昨年とはイラストが異なっているところです。

さてさて、しかしながらこのカレンダーは限定1,000部という少部数発行のため一般市場には出まわっておりませぬ。基本的に小澤さん本人に電話orファックスorメール(携帯)でのみ注文が可能であります。興味のある方は是非どうぞ。

小澤一雄さん(OZART)
Tel&Fax 03-3492-3560
Mail ozart-k@ezweb.ne.jp

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*