シャア専用ギター曲?

すみまそん。土下寝であります。シャア専用とか書いていかにもガンダム通を気取っていますが、実はガンダムのことほとんど知りません・・・。世代的には多少重なっておりんすが、自慢ぢゃないけど一度も観たことありませぬ。でも“モビルスーツ”とか“赤い彗星”とか“アムロ”とか“親父にもぶたれたことないのにぃ!”とか“シャア”といった単語は何となく知っております。で、純然たるクラシック・ギター作品になんとシャア専用のギター曲が存在するのであります。(ほ、本当か?)

イタリア在住のギタリスト作曲家である長岡克己さんが作曲した、

“Zaqu(ザク)”

という作品でございます。

楽譜の表紙が赤く、作品名が“Zaqu”!シャア専用であることは疑いようがないわけですが、実は全くガンダムともシャアとも関係ありませぬ・・・。

この作品はHeitor Villa-Lobos(エイトル・ヴィラ=ロボスW)の名高い連作、“Bachianas Brasileirasブラジル風バッハW)”の第4番~第2楽章をモチーフにして書かれたポピュラー風の曲です。

Zaqu表紙 Zaqu冒頭 Zaqu中間部

確かにブラジル音楽のリズムやバロック音楽風のパッセージが随所に出てきます。とても美しい作品ですよ。

昨年の第52回東京国際ギターコンクールで見事優勝された俊英、松田弦さんがコンサートで演奏したり、録音もしていらっしゃいます。その影響もあってここ最近人気のある作品でございますよ。

長岡さんの作品は他にもいくつか出版されていますが、“Rui”というギター二重奏のための作品は、先頃最終回を迎えたNHK大河ドラマ“龍馬伝”の第1部/龍馬伝紀行の音楽を担当して、幅広い層にその名を知らしめたギターデュオ・グループ“いちむじん”がファーストアルバムに収録しています。これもなかなか良い曲です。

このようにクラシック・ギターの世界は日々新しい曲が生まれているのであります。基本的に楽譜の管理、発注等をメインの仕事にしているオイラ。常に様々なジャンルの作品にアンテナを張っていないといけないので結構大変なのであります・・・。未知の曲に関しては一度は弾いて目を通しますし・・・。初演の情報、録音の情報なんかも調べます。

偉いぞオイラっ!(エヘン、エヘン、かしこ)

ドレッドヘアがトレードマークの松田さん。とてもクラシック・ギタリストに見えません(失礼!)が、実力派です。

GENIUS

GENIUS [ミュージック]

価格¥ 2,057

アーティスト松田弦

クリエーター松田弦

出版社SPACE SHOWER MUSIC

出版日2009/08/14

商品カテゴリーCD

Supported by amazon Product Advertising API

アルバムタイトルがそのもの“Rui”でございます。

Rui

Rui [ミュージック]

価格¥ 3,086

アーティストいちむじん

クリエーターいちむじん

出版社ポニーキャニオン

出版日2006/09/19

商品カテゴリーCD

Supported by amazon Product Advertising API

  1. Luzia君、「ガンダムみなさいっ!」byおすぎ
    私は何を隠そうシャア少佐の大ファンだったんですよ(笑)
    シャア専用ギター曲なんてあったのかと思っちゃいましたよ。
    でも聴いてみたいですね。

    龍馬のときに流れていたギターよかったですよね。
    ドラマの中のBGMで流れていたフラメンコ風?のもいちむじん?

    • Luzia
    • 2010年 12月 5日

    @Angelitaさん
    えぇっ!まさか姉さんがガンダム、しかもシャア少佐のファンだったとは・・・。
    ほんとガンダムって観たことないんですよ・・・。熱狂的なファンがたくさんいらっしゃるので、やっぱり面白いのでしょうね。(汗)

    >ドラマの中のBGMで流れていたフラメンコ風?のもいちむじん?
    実は未聴(滝汗)なんですが、多分彼らの演奏ぢゃないかと・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*