塵も積もれば・・・

オイラのメインの仕事の一つにDMの発送がありんす。新しく入荷した楽譜、CD、DVD、備品などの情報を全8ページにまとめた冊子を毎月会員の方たちにお送りしておりんす。基本的にWordで製作し、印刷会社でIllustratorファイルに変換してもらってます。本当は会社のPCにIllustratorが入っていればこんな面倒なことをしなくて済むのに・・・。と思いつつ現在2月号をせっせと封筒に入れる作業をやっております。長年やっているとは言え、結構めんどい・・・。

んでふと、オイラがこれを作り始めてから一体どれだけの通数になったのかと思い計算してみた。

1990年1月号から始めたので、現在作業中の2011年2月号までで通算242通、総ページ数はなんと1,936ページである。我ながらよく書いたものよのぉ。

まぁ、一から全て書くわけはなく、過去に書いたものを使い回すこともしばしばなのでそれほどの労力はかかりませぬ。でも、モノを書くことが好きじゃないと辛いかも・・・。

記念すべき1990年1月号を久しぶりに見てみたのだけど、これが酷い・・・。よくこんなレベルのものを書いていたなと汗顔の至りでござった。

では今現在、少しはレベルアップしたものを書いているのかというとそうでもなかったりする・・・。あな哀しや。

“塵も積もれば山となる”というより“塵も積もればただのゴミ”って感じ・・・。

インターネットが普通の世の中になったので、ウェブ配信にしようかどうか実は迷っている。そうすれば郵便代金(これがバカにならない)は掛からないし、印刷代金もかからないし(これがバカにならないPart2)、封筒詰めの作業がなくなり仕事に余裕が出来るし、紙資源を使わないからとってもエコだし、良い事ずくめなんだけれど、ネット環境がないお客様もいらっしゃるかもしれぬと考えるとちょっと萎えちゃうのね・・・。どうしよう?

まぁ、遠からずウェブ配信に切り替わるだろうなぁ・・・。不景気だし・・・。あぁ、また愚痴って下高井戸。(凹)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*