上には上がいらっしゃるものです

それにしてもここ数日、スーパーマーケット、コンビニ等における品不足にはクリビツです。買い占めだかなんだか知りませんが、もうちょっと節度ある行動をした方が良くないかい?様々な流言蜚語が飛び交っているので不安に駆られる気持ちもわかるのですが、本当に困っている方がいらっしゃるわけですから少し冷静になりましょうよ。重たい話ばかりではネガティブになってしまうばかりですので、今日は少しばかりくだけた話題にしましょうか。

震災当日、学校やお仕事をされていた方はどのようにご帰宅されましたでしょうか?遠方の方は宿泊施設、ご友人のお宅、社内で一泊された方も多いでしょう。

オイラは12日の記事にも書きましたが、徒歩帰宅を決行しました。徒歩帰宅された方はご存知でしょうが、歩道が混雑するほどかなり多くの徒歩帰宅者がいらっしゃいました。途中で出会った若い女性3人組の方に信号待ちの時に聞いたら、千代田区から江戸川区に向かっているとのことでした。オイラとほぼ同じ道程であります。

結局帰宅に4時間半かかり、予想以上に猖獗を極めていたキッチン&部屋の片付けが終了して就寝したのが午前2時半くらいになってしまいました。

でも、上には上がいらっしゃるものです。今日、うちの音楽教室で講師をしていただいている某先生にお聞きしたのですが、某先生のご友人はなんと新宿から青梅まで歩かれたそうです。かかった時間は12時間・・・。凄い・・・。まぁ、40Km以上はありますからねぇ。本当にお疲れ様でした。

また、お昼過ぎにレッスンに来られた某生徒さん(ご年配の女性)は帰宅途中の池袋駅で地震に見舞われ、しばらく様子を見た後、電車が動かないことを知りタクシーに乗られたそうです。目的地は練馬区の大泉学園町です。距離的には5Kmちょっとでしょうか。しかし、大渋滞にハマってしまいなんと8時間かかったそうです・・・。本当にお疲れ様でした。

5Kmぐらいでしたら歩けない距離ではないのですが、ご年配の女性にはちょっとキツイですね。

更に上を行かれた方もいらっしゃるのでしょうか?いずれにしろ、このパワーを持って皆がポジティブ思考で様々な問題に臨んで行けば、必ずやいい方向に進めると確信していまっす!

  1. 私の友達のお父さん(63歳)は日本橋から流山まで(30キロ超)歩いて帰られたそうです。到着したのは朝の5時・・・。でも「ふくらはぎがパンパンになっちゃったなぁ」と笑っておられたとのことで尊敬します。
    (あ、でも池袋から大泉学園は10キロ以上はありますよ。多分。結構遠いんです。)

    日頃から足腰鍛えておかないといざと言う時に困りますね・・・。
    あと女性の場合はヒールの靴では辛いですね。

    • Luzia
    • 2011年 3月 17日

    @Angelitaさん
    >私の友達のお父さん(63歳)は日本橋から流山まで(30キロ超)歩いて帰られた~
    いやぁ、皆さん凄いですねぇ。尊敬します。

    池袋~大泉学園はそんなにありましたか・・・。普段は車で訪れることが多いのでそうでもないと思っていたのですが・・・。それじゃあ、徒歩はちょっとキツイですね。

    あの日はスニーカーや自転車が品切れしたと聞きます。と、これを書いている時にまた余震が・・・。余震がとても多いのでちょっと慣れが・・・。良いことなのか悪いことなのか・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*