こいつは参った・・・(ガチ)

茨城県稲敷市江戸崎町の田舎。もう何度も書いているうちのオヤジの故郷でありますが、家は今年の1月に処分をし、現在は更地になっております。あぁ、これも書いたっけね。(こちら) なので、今回の東日本大震災で家は倒壊するわけもなく、何かしらの実害を被ることは無いとタカをくくっておったのですが残念ながら実害が出てしまった・・・。まだ現時点では自分の目で確かめていないのでなんとも言えないのだけど・・・。

どうやら墓石が倒壊しているらしい・・・。

うちのお墓はいわゆる霊園にある類のものではなく、昔は土葬が主だった地域のため、丘の上にある畑の片隅に土饅頭として存在していたものを後にちゃんとしたお墓にしたものであります。うち以外にも何軒かのお墓があります。

まぁ、もうお彼岸は過ぎてしまったんだけど、お墓の掃除も兼ねてそろそろ行かなきゃなぁと思っていた矢先だったのでちょっとショック・・・。

検索してみたら、今回の大震災で墓石が倒壊してしまった所が多かったようですね・・・。うちだけぢゃ無かったのね・・・。正直、まったくお墓のことは考えていなかった。不覚であります・・・。御先祖様に土下寝であります・・・。

いずれにしろ、近いうちに江戸崎に行かなければ。

  1. ああ、それは大変・・。
    うちもこの前の日曜日にお墓に行ってきました。
    我が家の母のお墓は先祖とは別に都心に求めたのだけど、やはり霊園内でも大きく崩れることはなかったけれど、幾つかのお墓は台座のところが欠けてしまったりヒビが入ったりしていました。うちのは無事だったのですが、どうかなぁと心配していました。
    Luziaさんところもあまり大きな被害じゃないといいんだけど・・・。

    • Luzia
    • 2011年 3月 31日

    @Angelitaさん
    これまでの地震等による影響で墓石の台座等に多少の隙間が空いている箇所があったのは知っていたのですが、今回の大震災の揺れでその部分から倒壊したものと思われ・・・。現状を見ていないのでどういう状態になっているのはわからんのですが・・・。オイラ的には現在、年度末の処理に追われ、これからDMの発送の準備等があって忙しいこともあり行く予定がまだ立ちません・・・。はぁ~・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*