地デジ化報告

一昨日書いたとおり、我が家のテレビも地デジ化することに決定。これも時代の流れぢゃなぁ。と言っても、ブラウン管テレビがまだまだ元気なので地デジチューナーを購入し延命することにっ!で、昨日ブツを入手したので風呂に入る前にセッティング開始。念のためもう一度購入したブツを記しておこう。メーカーはPCを始めた頃から何かとお世話になっているBUFFALOのDTV-S110という最もシンプルなチューナーざんす。

DTV-S110

結論を先に書いておこう。

グレイトだっ!

5分足らずでアナログ放送がデジタル放送へチェンジ。まぁ、当たり前の話しだけどアナログ放送特有のゴーストが消滅。目に見えて画質が向上。¥4,000弱の投資でこの変わりっぷりはちょっと衝撃的であった。

実は一番嬉しかったのは、画面右上に脅迫的に居座っていた“アナログ”表示が消えたことだったりする・・・。

とにかく、シンプルにテレビが観られれば良いという方には本当にお勧めざんす。

  1. うちは去年の冬季五輪の頃にブラウン管テレビが壊れてきていたのでチェンジしました。
    なにしろ龍馬伝観てても画面が暗くて(コントラストが壊れてた)目だけが光って見えて(笑)龍馬だか誰だか分からないくらいひどかったのよ。ゴーストもすごかったしね。
    でも問題はどうやってデジタルにするのか・・・。マンションではないので軒先まで来ていないし、アンテナを上げてもダメと言われ、スカイツリーが完成したら大丈夫かもだけどそれまで待てないし、しかたなくPCで利用していた光にすることにしました。
    おかげで美しい映像でフィギュアスケートが楽しめたけれど、お金かかるよね~。

    • Luzia
    • 2011年 5月 5日

    @Angelitaさん
    そっかぁ。結構大変だったのね。その頃はまだテレビも高かったでしょう。

    地デジ完全移行後はかなり安くなるんじゃないかと踏んでいるんですが・・・。現在使用しているブラウン管テレビはもう10年以上使用していますが、今のところどこも異常なし。ソ○ーなのに。(笑)

  2. いえいえ、テレビそのものは、それでも結構安かったんですよ。うちのは小さいし。
    エコポイントもしっかり還元されたしね。問題は工事費云々で・・・。
    でも岩崎弥太郎さんちのテレビ(謎!)は壊れやすいです~。洗濯機も!(笑)

    • Luzia
    • 2011年 5月 6日

    @Angelitaさん
    あぁ、工事費ってそんなに高いのですか。知らなかった・・・。

    えっ!菱って結構良いのかと思うちょりました・・・。いかんぜよ!

  1. トラックバックはまだありません。

*