緑のカーテンを見上げていたら・・・

ここ近年、省エネ効果も手伝って緑のカーテンWがそこかしこに見られるようになりましたなぁ。これはとても良いアイディアだと思う。見た目にも涼やかだし、実際に試している方のお話を聞くと緑のカーテン越しの風は実に涼しいと仰る。街中を散歩すると実に見事な緑のカーテンを作られているお宅もある。毎日細かいところまで手入れをしているのだろうなぁということは一目瞭然。

そんな中、先日あるお宅の緑のカーテンの出来が大変素晴らしくて思わず魅入ってしまったのね。

こちらのお宅はアパートなんだけど、これを管理されている方はもともとガーデニングがお好きなのでありましょう。勝手に写真を撮っては失礼かと思って緑のカーテンも含めて写真は撮らなかったのだけど、綺麗に手入れされた鉢植えや花壇もあって、普段あまり草花を愛でることのないオイラでさえかなり癒されたのであった。

で、件の緑のカーテンはゴーヤーでござった。ちょうど頃合いの実がたくさんぶら下がっていて壮観。

「ほほう、見事なものよ」

と口をポカ~ンと開けて眺めていると、頭に夥しいカーラーをそれこそゴーヤーのようにぶら下げたおばちゃんがやって来た。するとそのおばちゃんは、

「お兄さん、ゴーヤー好き?何本か持ってくかい?」

これを管理しているおばちゃんなのであった。

「いえいえ、とんでもございやせん」と遠慮する側からチョキチョキとゴーヤーを剪定し始め、気がついたらコンビニ袋一杯のゴーヤーを“あいよっ”と手渡されたのであった。ゴーヤーは大好きなので超嬉しかった。有り難し。

もうほとんどゴーヤーチャンプルーやらサラダにして食っちまった。さて、新たな緑のカーテン・ゴーヤーヴァージョンを探してゴーヤーをロハでゲットしようと目論む不届き者なオイラなのである。

    • じんじん
    • 2011年 9月 15日

    どうもっ。

    ゴーヤチャンプルー、私も好きです。苦味と卵のマッチングが後をひいて。

    ロハでゲットしたらゴーヤーパーティしませう。
    (そのために上京するんかいっ!)^^;;;;;;

    • Luzia
    • 2011年 9月 15日

    @じんじんさん
    ゴーヤー美味しいよねぇ。初めて食べた時はこんなに美味いもんがあるのかと感動。てか、ゴーヤーって本当は果物なのもクリビツ。

  1. トラックバックはまだありません。

*