5年振りに・・・

う、うう・・・。朝、鼻が詰まって息苦しくて目が覚める。鼻をかむと鼻水ではなく鼻血が噴出。最悪だ・・・。せっかくの4連休は結局のところ風邪に翻弄されてしまった。本当は遠出して散歩する予定だったのだけどね・・・。が、今日は何としても出かけなければならない。昨日も一昨日もちょっと書いたけど、免許証の更新である。29日まで有効なので、行けるとしたら今日しかないのである。さすがに今日は本復だろうと思ったのだけど甘かった。しかも暑いし・・・。重たい体を引きづって江東運転免許試験場へGO!

車を頻繁に運転している割にはずっと優良、つまりゴールドカードを維持しているオイラ。5年振りにやって来ましたよ。

以前は免許証の更新っていうと混み具合によっては半日ぐらいかかってしまったものでございやすが、現在はもの凄く早い。基本的に更新の場合、“免許証”、郵送されてきた“運転免許証更新のお知らせ”、優良更新の手数料“¥3,250”を用意するだけでよろし。

視力検査や写真撮影を入れても10~15分程度で手続きは終了してしまう。その後、30分の講習を受講すればOKね。

前回と変わった点は、免許証に偽造防止のためのICチップが埋め込まれるところである。これには本籍地の情報が収められている。したがって、免許証そのものには従来あった本籍地欄が無い。免許証から自分の本籍地を確認するには、専用のマシンで更新手続きの際に設定した暗証番号を打ち込むことによって閲覧が可能である。素晴らしい。

というわけで、無事に免許証の更新は済みやした。

明日から出勤なんだけど、頭がガンガン痛む・・・。最悪だ・・・。寝よ・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*