Earthquake Early Warning

ここ最近、iPodで好きな音楽を聴きながら寝る癖がついちまって朝起きると耳が痛い・・・。やめなきゃ・・・。昨日はAgustín Barrios(アグスティン・バリオスW)の自作自演集を聴きながら(聴いたことがあることはわかるでしょうが、SP原盤の保存状態が悪くて音質は最悪である。でも、素晴らしい演奏である)いつの間にか眠っちまった。で、昨夜は寝ているうちにイヤホンが耳から外れていたようで、突如鳴り響いた不快音で覚醒・・・。

“ケータイから発する緊急地震速報”

だった・・・。

完全に夢の中にいたオイラは呪いの言葉は吐き散らしながら情報を確認。震源は千葉県沖だとのこと。寝ぼけたまま揺れに備えていると、何時まで経っても揺れが来ない・・・。

結局またいつの間にか眠っちまった・・・。

朝起きて地震関連のニュースを検索すると結局震度は1だった模様・・・。大事に至らなかったのは良いのだけど、ここ最近の緊急地震速報は本来鳴るべき震度の時には鳴らず、鳴らなくていい時に鳴るような気がしてならんのだけど・・・。

あまり精度が良くないのだろうか?このあたりに詳しい方、是非ご教授お願い申しあげます。

  1. 「緊急地震速報」聞いたことありません。徳島あたりで地震がないからなのか、わたしがテレビやラジオをつけてないからなのか?最近は携帯でも鳴るんですか?

    • Luzia
    • 2012年 2月 29日

    @mimiさん
    auの場合、Cメール設定の項に“緊急地震速報”ってのがありまして、これをオンにしておくと“キューッキューッ”って感じの音が鳴ります。鳴ったら鳴ったでちょっとビビります・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*