校閲モード

2010年7月の記事で“ワープロソフトにイライラが募る今日この頃・・・”なんてものを書きやした。今もそうなんだけど、やっぱりワープロって嫌いだ・・・。未だにイライラする・・・。でも、仕事で使わざるを得ないのでWordは必須なんだね・・・。自宅のPCには入れてないけどね・・・。で目下、4月のWeb配信用原稿を書いちょる。来週は棚卸があるし例によってカオスってまっす・・・。

Wordをご使用なさっている方ならご存知のとおり、Wordには校閲モードがございますな。これはとっても便利だと思う。

Wordの校閲モード

オイラはこのモードを多用するのだけど、今日作業していたら入社間もない若手社員に

「○○さん、その状態は何ですか?」

と聞かれてビックリした。

この子はWordはもちろんのことExcelもバリバリ使う子なんだけど・・・。Wordの校閲モードは使ったことがないそうだ・・・。皆さんは使ってますよね?

あっ、ヤベッ!もうこんな時間ぢゃねぇか。(ただいま18:48分)時間が足りねぇ・・・。今日は残業だな・・・。

  1. 写真業界では、みんなワープロがわりにフォトショップを使っています。たまにワードを使うと必ず「言うこときいてくれん!」って怒ってます。

    • Luzia
    • 2012年 3月 25日

    @mimiさん
    >写真業界では、みんなワープロがわりにフォトショップを使っています。
    ですよね・・・。Wordはあくまでもワープロソフトであってレイアウトソフトではありませんもの。

    今月で終了したDMも原稿入稿はWordファイルのままで渡してました。印刷会社でIllustratorファイルに変換していただいていたため結構お手数をかけてしまったなぁ・・・。うちの会社にもPhotoshopやIllustratorを導入したいんだけど、社長が許してくれません・・・。(号泣)

  1. トラックバックはまだありません。

*