影向の松

今日は公休。寝起きに何気なく“若大将のゆうゆう散歩”を観ようとテレビをつけると、なんと今日の散歩コースはわが町“小岩”ではないかっ!“ちい散歩”でも小岩は紹介されたことはあるけど、やっぱり嬉しいよねぇ。見慣れた風景なんだけど、ブラウン管(ええと、うちはまだブラウン管テレビです・・・)を通してみるわが町小岩は格別でございます。

最後に善養寺Wにある“影向の松(ようごうのまつ)”が紹介されておりんした。

善養寺はうちからゆっくり歩いても15分くらいで、江戸川土手沿いにある古刹でござんす。とっても美しいお寺であり、境内に樹齢600年を数え、威風堂々たる圧倒的な存在感を示しているのが影向の松でござんす。

善養寺入り口

善養寺入り口

影向の松

影向の松1 影向の松2 影向の松3

立て札

立て札

久し振りに見たけど、やっぱりいつ見ても凄い存在感でございます。昨年、国の天然記念物に指定されやした。まさに隠れ名所ですよ。お勧めでっす。

東京都江戸川区東小岩2丁目24−2
    • じんじん
    • 2012年 9月 5日

    え~、またもや関係ないコメでござんす。
    メールでもいいんですがLuziaさんにお知らせするには
    毎日更新されてる、こっちがいいかな?と思いやして。

    NHKで高倉 健さんのドキュメンタリーとインタビューを放送予定っす。
    (健さん、Luziaさんにとってはネ申でしたよね??)
    総合TVで8日午後7時半から73分のドキュメンタリー。
    10日午後10時からインタビューを放送。

    これを見つけたサイトからチョイと拾いました。

    「好きな役しか演じない」と言われ、孤高と言われる一方で、その誠実な人柄は、映画界でも飛び抜けた人望を誇る。共演の草なぎ剛や岡村隆史など、高倉から長い手紙を受け取り、感激したと証言する共演者は数多い。

     高倉がテレビ取材を受け入れたのは、「本音のところではこう思っているんだということを、そろそろ伝えたい」と考えたからだという。

     番組では、昨秋撮影された映画ロケのドキュメントを軸にすえ、日常の多くの時間を過ごすという行きつけの理髪店での様子や、体型を維持する秘密、さらに高倉健の生き様に迫るロングインタビューを交え、「高倉健」の仕事の流儀に迫る。

     特例と記されてました。私としては「超」を頭に付けたいですね。
    健さん、存在じたいが凄いですから。

    であであ。

    • Luzia
    • 2012年 9月 5日

    @じんじんさん
    実はこれ、チェックは入れてました。でも、録画環境がない・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*