ヨイトマケの唄

さてさて、大晦日でござんすね。皆様いかがお過ごしでしょうか?毎年毎年毎年毎年言っているんだけど、あっという間の一年でございました。何で大人になればなるほど、時の流れが早く過ぎるように感じるのでせう?何歳くらいから時間加速度タイマーが発動するのであろうか?ところで皆様は年末恒例の紅白歌合戦をご覧になるのでせうか?オイラはほとんど観たことがありません。でも、今年は観ようと思います。なぜなら、今年は美輪明宏さんが初出場され、あの“ヨイトマケの唄W”を歌われるからです。

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

美輪さんのご友人の亡き母を回顧した歌でございますが、歌詞の中で使われている“土方”が差別用語だとして、いわゆる“放送禁止歌”に無理やりされてしまい、永らく民放での放送が自粛された作品です。(NHKさんは除く)

まったく馬鹿馬鹿しい限りざんす。差別という言葉に勝る差別はねぇえんだけどねぇ・・・。まぁ、いいや。

この歌の素晴らしさは多くの方に味わっていただきたい。なので、今日は普段オイラのように紅白をご覧にならない方も是非観ましょうっ!

ちなみにオイラはゴールデンボンバーももいろクローバーZも結構好きだったりします・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*