アナログ使用目的なものをデジタルなもので作るってぇのは乙ではあるけど、なんだか切ない感情を抑えきれないある昼下がり

うちのお店では販売管理は当然ながらPCで行なっているのだけど、レジを〆た後の一日の営業記録的なものは未だに手書きでやっておる。楽譜、備品、楽器、技術料、音楽教室、スタジオレンタル、その他経費の売上を算出し、純売上~売掛金~現金売上~入金~郵便振替による入金~銀行振込による入金~総売上を記録するわけである。

日々の細かい売上状況を確認するには、PCよりも手書きの記録の方が意外に便利なのである。で、従来よりNCRコーポレーション謹製の“日計簿”を使用しておる。結構いい値段がするブツである。

さて、この日計簿のストックが無くなってしまったので販売代理店に注文をしたら、

「誠に申し訳ございません。この商品は製造中止になりました」

とのお答え・・・。こいつぁ、困った・・・。

代替えになるものを色々探したのだけど、全然無い・・・。つーか、手書きで営業記録を付けること自体がナンセンスな時代になってしもたのだろうね・・・。

コクヨの“決算用紙日計表A4”っていうのが一番近い商品であったのだけど、ちょっと使いづらい・・・。

という訳で、お店の子にExcelで作ってもらった。4ページ分あるのだけど、もうパーフェクトな出来栄えである!

recurrence.jpg

上の図は4ページ目なんだけど、全体的にA4サイズでは小さすぎるので、プリントアウトしたものをB4サイズで両面コピーをして綴るという作業が必須である。

なんかすんげぇ切ない・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*