耐え難きを耐え、忍びがたくさん忍び・・・

<総天然色>くノ一絵巻!“おしんW!”

oshin_statue.jpg

ヽ(#`Д´)ノ チャウワッ!

海外でも有名な日本のドラマっつたらやっぱり“おしん”でしょ。で、知らんかったけど映画が秋に公開されるんだねぇ。いいねぇ~。

上がテレビ版、下が映画版”

oshin.jpg

調べたらテレビの平均視聴率は52.6%!、最高視聴率は62.9%!!だってさ。考えられんね。もちろん、テレビドラマ史上歴代最高&最強視聴率である。

オイラも当時は夢中になって観てたもん。ボロボロ泣いたっけ・・・。

実はこのドラマにはある思い入れがあるのさ。つーのは、舞台になっている山形県酒田市Wがオイラのマミーの故郷なのさ。[1]

そんなこともありドラマ終了後、JR酒田駅前に“おしんの銅像”が立っていた時もあった。今はもう無いけど、現在は有名な山居倉庫Wに併設されている“庄内米歴史資料館”に記念像が立っておりんす。それが冒頭の写真でっす。

“山居倉庫と吉永小百合様”

sankyosouko_sayuri.jpg

映画版の予告編を観る限り、とても良さげである。これは観に行こうと思ふ!

  1. ちなみに酒田市のWikipediaをご覧頂ければおわかりかと思いますが、結構多くの有名人が輩出されちょる。 [戻る]
  1. Luziaさんとおしんは結びつかなかったけど、お母様の故郷でしたか。
    我が家は現在日曜の朝はBSで1週間分まとめてやる再放送にはまっています。
    父は初めて観るらしく、すっかり虜に。
    私は昔観たけど記憶は断片的だから、またハラハラしながら観てますよ~

    • Luzia
    • 2013年 6月 30日

    @Angelitaさん
    おぉ~、BSで現在放映されているのですね。僕も当時はハラハラしながら観ていました。“大根めし”をかつて作ってみたことがあるのですが、あまり美味しくはなかったです・・・。

  1. トラックバックはまだありません。

*