夏のかほり

今日の昼間は蒸し暑かったねぇ・・・。夕方、一転俄にかき曇ったので雨が降るのかと思ったら、江戸川区は降りませんでした・・・。でも、涼しくなってラヴリー。さて、暑いのが苦手はオイラ。好きな季節は秋 → 冬 → 春 → 夏となることは言うまでもないのですが、季節感は夏が一番好きっていうワガママな野郎です。何だろうね。多分、夏=夏休みっていう子供の頃のノスタルジックな想い出が一番強い季節ってことが起因しているんだろうね。

ぼくのなつやすみW”っていうゲームがあるぢゃないですか。滅多にゲームにハマらないオイラなんですが、時代設定がオイラ自身の年代とモロにリンクし、且つ、内容も実際に体験したものと一致していたりして、一時期もの凄くハマってしまったことがある。

夏休みに田舎に遊びに行けば虫捕りに行ったり、海水浴に行ったりいった楽しい想い出がどなたにもござりましょう。

加えて、盆踊りの太鼓の音と縁日の夜店から漂ってくる甘い匂いや焼きそばのソースの香り、そよそよと吹く風に乗って漂ってくる蚊取り線香の香りと蚊帳を張った布団のちょっとカビ臭い香り、真っ暗な田んぼに舞う無数の蛍の光とむっとする草いきれの香りなんかもございまするね。

あの甘美な感覚は夏ならではものであり、思い出す度にイイ気分になります。懐かしいなぁ・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*