ギター演奏におけるスポンジの有効利用!

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality



こんばんは、粗挽きネルドリッパーです。

冒頭の動画。パコ師匠が何やらインタビューを受けていますね。で、ブリッジ近くにスポンジを挟み込んでいますね。オイラも夜にギターを弾く時にご近所迷惑にならぬようによくやります。

音がミュートされるので、かなり音量が制限されてナイスです!でも、それだけではなく音の粒立ちをハッキリと認識出来るので、スケール(音階)、アルペジョ、トレモロなどにおける右指のタッチ感や力の入れ方などの微妙なコントロールを養うのに大変有効だったりします。

これはオススメですよ!

  1. さすがLuziaさんもスポンジ効果お気づきですね!
    粒立ちの良さはパコのギターを聴けば一聴瞭然ですからね♫

    • Luzia
    • 2015年 1月 20日

    @アルパコさん
    実家にいた頃は心置きなく夜中でもギターをひいていたのですが(まぁでも、親にはいい加減にせい!と怒られましたが・・・)、現在のマンションに引っ越してからはそうもいきませぬ・・・。基本、楽器演奏不可物件ですし・・・。

    で、消音をするためにスポンジをブリッジ辺りに挟み込んで弾いているのですが、タッチ感、発音具合が一聴瞭然(?)になることに気づいた次第です。

  1. トラックバックはまだありません。

*