便利になればなるほど、メンドイ・・・

こんにちは、アナログも嫌いではないオイラです。さてさて、うちのお店の販売管理はMicrosoftのAccessで作成したプログラムを使用しておりんす。作成したのが1998年ですから、ハッキリ言ってるいふ~(古い)。もともと、うちのお店のお教室に通われていた生徒さんに作成(そういうお仕事をされていたため)していただいたのでっす。社長がすんごく細かい注文を出したため、問題なく動作するまでに1年位かかったっけな。でもねぇ、未だにいろんなトラブルが起こるのねん。あまりにも古いプログラムなので、作成されたご本人も対処出来なかったりする・・・。てゆ~か今時、Accessで販売管理をするのってどうよ?

3日前、先月末に行った棚卸しデータを全て打ち込み、年次更新という作業をしたのでありんすが、なぜかエラーが出てしまって更新出来ぬ状態に・・・。これは初めてのケースでござんす。参ったねぇ、こりゃぁ・・・。

前述のプログラミングをして下さった方は現在仕事を引退されているので頼むわけにもいかず、こうなれば自力で解決するしかないわけで、社長以下、なぜかオイラがPCに詳しい人間と思っているようなのでありんすが、実はそんなことは決してなく、むしろ万年初級者レベルであるわけで、それでも何とかしろと言われるとイライラが募るわけで、オイラの内に潜むドス黒い悪鬼の封印が解けそうになりながら原因を探ることにしやした。

エラーメッセージを頼りに膨大なファイルを探ると、どうやらファイルの一部が破損しているようでござんした。破損しているのなら修復すれば良いのでしょうが、オイラにそんなこと出来るわけが無いのは自明の理でありんして、頭を抱えつつ懊悩しているうちに終業時間となったため帰宅。

で、昨日の終業時間間際。Accessに“最適化/修復”というコマンドが有ることを思い出したのでありんす。なので、取りあえずファイルのバックアップを取って実行してみたの。なんか、時間がかかりそうな感じだったのでそのまま放置して帰宅。

で、今朝。“最適化/修復”が終了していたので恐る恐る年次更新を実行したら、何事も無く終了。取りあえずホッとする・・・。とは言え、念の為に破損していたファイルを調べると空っぽになっちょった・・・。まぁこれは、前年度(2014年4月~2015年3月)の売上記録のログのようなものなので、実際はそれほど作業に支障が出るものではない・・・と、思いたい・・・。2015年4月1日以降(つまり、新年度)の仕入れ・売上はちゃんと反映しているようだから、まぁええやろ・・・。

デジタルは便利ではあるけど、ちょっとしたトラブルで動作が不安定になったり、不能になったりするわけで、そういう意味でアナログは手間はかかるけれど完全体のものを恒常的に記録出来るのであろうなぁ。まぁ、アナログに戻ることはもはや出来ぬのだけど・・・。実にもどかしい・・・。

    • sbayon
    • 2015年 4月 27日

    アッパレ!

    • Luzia
    • 2015年 4月 27日

    @sbayonさん
    あざーっす!

  1. トラックバックはまだありません。

*