ブログデータ全消滅!?

こんにちは、ある意味悟りを開いてしまったLuziaです。(はぁ?)毎朝、会社のPCを起ち上げてメールチェック後に愚ブログにログインをするのだけど(不良品社員)、相変わらずブロックされているスパムコメントの多さに辟易とし(1日放置すると100件以上溜まる・・・)、一括削除する日々でございます。で、ふと見ると某プラグインがバージョンアップしており、何も考えずにアップデートしたらブラウザの画面が真っ白けになってもうた・・・。

一旦ブラウザを閉じてログインを試みたら

ログイン画面すら出ねぇ・・・。

こ、こいつは愚ブログの全データがぶっ飛んじまったのかも・・・・・・。バックアップを取っておくべきであった・・・・・・。オーマイガッ!

でも、前述のとおり悟りを開きまくっているオイラは直ぐに冷静になった。こんな愚ブログが消滅したところで世界に不幸が訪れるわけでもなく、地球が崩壊することもないのである。

とは言っても、これまで書いた膨大な駄文がプラグインのバージョンアップ如きで消滅してしまったのは癪である。もしかしたら、某プラグインをダウングレードしたら復活するかも!と思い、探したらあっさりダウングレード版を発見伝。

あ・・・。でも、インストールしようにもWordpressにログイン出来ぬのであった・・・。きっと同じような目に遭った方がいらっしゃるはずである。

で、これまた直ぐに対処法を発見伝Part2。

FTPソフトで取りあえずサーバーに入り、wp-contentフォルダ内にあるPluginフォルダの名前を_Pluginと変更してみた。

それからブラウザ上からログインを試みたら入れたがな!ただし、この愚ブログで使用している全てのプラグインが全て無効の状態になるけど。

で、某プラグインを削除してブラウザを閉じ、再びFTPソフトを起ち上げてフォルダ名を元のPluginに戻し、そこへダイレクトにダウングレード版の某プラグインをぶち込み、またブラウザ上からログイン。(マンドクセー)ダウングレードした某プラグインを有効化したら元の環境に無事戻りやがった。

という訳で今日も一つ駄文が増えてしまったのである・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*