ちょっと本気でやってみようかなと最近思っていること

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality



こんにちは、神対応すちゃらかギター弾きのLuziaです。いやはや、松山千春兄いはやっぱり凄いや。

さて、冒頭の動画。Djembe(ジャンベW)っすよ。いいよねぇ~。なんか血が騒ぐわぁ~。だもんで、本気でやってみようかなと思っているんだよねぇ~。あ、Cajón(カホンW)も捨てがたいなぁ~。

で、またまたRoland Dyens(ローラン・ディアンス)先生のネタになってしまうのだけど、ディアンス先生の作品にズバリ“Djembe(ジャンベ)”というジャジーでシャレオツな曲があるのねん。ちなみにこの曲はディアンス先生の息子でパーカッショニストのEmmanuel Dyens(エマニュエル・ディアンス)に捧げられちょる。ギターソロ作品なんだけど、エマニュエルのジャンベとデュオっている動画があるがな。(7:50~)

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

楽譜の冒頭はこんな感じっす。

djembe_dyens.jpg

例によって途中⑥=E → E♭ → Dというチューニング変更があったりして、いかにもディアンス先生らしい緻密&トリッキーな作品なのでありまっすが、さらっと洒脱に演奏してしまうのはさすがっす。

で、この曲。ギター&弦楽四重奏版(フルートもアドリブ的に参入可。もちろん、ジャンベも入れるがよろし)もあったりする。Csaba Szabó(よ、読み方がわからぬ・・・)というギタリストの演奏動画があったがな。(YouTubeのコメント欄にディアンス先生が降臨なされていて、長くこの作品の模範演奏となるでしょうと絶賛されちょる)

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

はい、楽譜の冒頭はこんな感じっす。

djembe_dyens2.jpg

( ・∀・)イイ!! オイラは将来的にジャンベを叩きながらこの曲を弾こうと思っておる。頑張るっ!(いや、それは無理だから・・・)
↓ 上述のディアンス先生とエマニュエルの演奏動画は現在でもDVDで販売されちょるものですからね。ちゃんと購入しましょうね。貴重な演奏やインタビューがたくさん収録されちょりまっす。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*