何だと(o゚Д゚)ノゴルァッホーイ!!

gpc.jpg


こんにちは、ガッデ~ムLuziaとシェケナベイベナ~ズです。

今朝、会社のPCのうち一台だけ冒頭のようなメッセージがいきなり出やがって、取りあえず普通にログインは出来るのだけど、色々調べてみるとWindows Update時に何らかが起きてレジストリが破損してしまったのが原因らしく、ログインは出来ても何らかの不具合が生じる可能性があり、よってレジストリを修正したほうが宜しい的な結論に達したので、ネット上の諸先輩の方々の解決法を参考にさせていただいたら無事に治ったので、オイラ自身の備忘録としてここに記しておきまっす。(ちなみに会社のOSはWindows 10。レジストリをいじるので作業は慎重に。間違えると最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまう可能性もあるので自己責任で。レジストリのバックアップは必須)

1. まずはレジストリエディタを開きまっす。
Win+R → “regedit”と打ち込んでOKを押しまっす。

2. レジストリエディタが起動するので左画面の以下の位置まで移動しまっす。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Svchost

3. Svchostの下に20個くらいのキー(≒サブフォルダ)が並んでいますが、この中に GPSvcGroup というキーが無ければ作成しまっす。
(Svchostを右クリック → 新規 → キー)

4. 作成したらGPSvcGroup を開きまっす。
右画面に、(規定) REG_SZ (値の設定なし) と表示されるはずでっす。

5. 左画面のGPSvcGroupを右クリック → 新規 → DWORD(32ビット値)を選択しまっす。右画面で 新しい値#1 を AuthenticationCapabilities に書き換えまっす。書き換えたらAuthenticationCapabilities をダブルクリックして、[値のデータ]に3020と入力。(10進数なら12320)

6. 同様に左画面のGPSvcGroupを右クリック → 新規 → DWORD(32ビット値)を選択、右画面で 新しい値#1 を CoInitializeSecurityParam に書き換えて、CoInitializeSecurityParam をダブルクリックして、[値のデータ]に1と入力。(10進数でも16進数でも1)

最終的にこのようになりまっす。

gpsvcgroup.jpg

7. レジストリエディタを閉じてPCを再起動しまっす。

取りあえず会社のPCはこれで解決しました。久しぶりにレジストリエディタなんてものを起動したのでドキドキしたがな。

で、ここで重要なご報告。この愚ブログをお読みになっている超ご奇特な方の中には「Luziaさん家のPCはどうなったんだろうか?」と思われている方が、もしかしたらいらっシャルル・ド・ゴール空港かもしれない。ご安心下さい。ホッと胸をなでおろして下さい。ちゃんとまだ、

XP

ですからっ!

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*