経済的弾弦風楽面子編

<↓ クリックされたし>

economy.jpg


ブエナス・ノーチェス。暴飲暴食が続いていたので、この2週間ほど戒めのため基本的に“一日一食”生活を実行しているLuziaです。以前にも書いたような気がするのでっすが、人間は一日一食で十分だと思う。むしろ、健康的であると思う。なんと経済的か!

というわけで、冒頭の譜面。エレクトリック・ギターをやられている方にとっては釈迦に説法ですが、いわゆる“エコノミー・ピッキング”っていうやつですね。

高音弦に移動する時はダウン・ピッキング、低音に移動する時はアップ・ピッキングにするわけです。律儀にオルタネイト・ピッキング(交互ピッキング)するよりもスムーズに移動出来るのでミスが減り、よりレガートに演奏できる利点がありまっすね。

で、オイラが知る限りフィンガー・ピッキングで同様の事をしているギタリストが一人おりんす。なんと、フラメンコ・ギターの大巨匠、Pepe Habichuela(ぺぺ・アビチュエラ)大先生でありんす。

お馴染みのスイスのEncuentro Productionから出ている“La Guitarra Flamenca”シリーズのぺぺ大先生の楽譜を見た時はクリビツしたっけ。

例としてAlegrías(アレグリアス)に出てくるピカードをご覧なされたし。

<↓ クリックされたし>

pepe_economy.jpg

クラシック・ギターやフラメンコ・ギターの場合、スケールは基本的にi-m-i-mやm-i-m-iとオルタネイトで弾くのが一般的ですね。でも、ぺぺ師匠はいわゆる“逆指”になってしまう部分を同じ指で連続して弾いているのでありんす。これはまさにフィンガー・ピッキングのエコノミー・ピッキングでござろう。

が、エコノミーではありまっすが、慣れるまでかえって指のコントロールは難しいかもしれぬ・・・。逆指が苦手な方は一考に値するでござんしょう。

【2018年5月13日追記】
いやいや、ぺぺ大先生はオルタネイトで弾いているとのご指摘が無きにしもあらずなのですが、少なくともEncuentro Productionの付属DVDの演奏をワタクシが観る限りでは上掲の楽譜の運指で弾いていると思いまっす。(実際にこのDVDをお持ちの方は実際の演奏の右指の動きを良く観てみて下さい。明らかにオルタネイトでは弾かれていないです)それ以前に、付属の曲集の楽譜にこの運指がわざわざ付けられているのですから間違いないと思いまっす。

また、このシリーズの他のものも含め採譜は十中八九、ギタリストがしているはず。しかも、どのシリーズもほとんど完全コピーと言っても差し支えないほど正確な採譜がなされていることを鑑みると、採譜者は音と映像(もちろん、スロー再生もするでしょう)を元にかなりの時間をかけてチェックしていることは想像に難くないわけで。

まぁ、ワタクシは単なるアマチュアのすちゃらかギター弾きでありますから偉そうな事は言えないのですが・・・。とは言っても、ワタクシの手前勝手な妄想でこの記事を書いているわけではなく、実際にこの曲集&DVDを所有し、且つ、鑑賞をした上で書いているので、これをもってガセネタと一蹴されてしまうことは正直申しまして誠に心外でありまっす。どうしてもガセネタと思わるるのなら、Encuentro Productionへ文句をつけられたし。

もし、本当にこのDVDでの演奏がオルタネイトであるのなら、ワタクシはとりあえず一日も早く眼科、脳神経外科、心療内科へ通院しようと思ふ。

で、このDVDの演奏ではありませんが、YouTubeにあるライブのAlegrías(アレグリアス)の3:01~あたりから始まるピカードの最初の2音は確実にi – i で弾いていまっす。(1弦 → 2弦)

This video is embedded in high quality. To watch the video in standard quality (because of the internet connectivity) use the following link: Watch the video in normal quality

ワタクシは普段、ピカードを弾く時はどうしているかというと完全オルタネイトです。なぜなら、ギターを始めてから今日までスケールはオルタネイトでしか弾いたことがないので、オルタネイト弾きの方が断然弾きやすいからでっす。ただ、それだけです。

コントロール可能で、確実にフラメンコの音を出せるのであれば、オイラはどちらで弾いても生意気ですが構わぬと思っております。

    • じんじん
    • 2018年 5月 5日

    こんにちは。

    >エコノミー・ピッキング

     スイープ、エコノミーetc.練習して慣れるしか無いのは知っていても試しては直ぐに諦めて・・・。
     飛行機でエコノミーからクラスを上げるのは無理でもギターのピッキングでクラスを上げたいなぁ(無理やり、こじつけ)

    そうそう、有吉さんの正直さんぽを録画しておいたのでやっと見ました。
    店員さんに喋らせたのは演出もあったと思いますが私は店長にしゃしゃり出て欲しかったです(爆)。
    チェンバロの蓋を上げていたのが社長さんでしょうか・・・・・。
    Luziaさんご自身、録画は?私の方でダビング可能でっせ~。
    であであ。

    • Luzia
    • 2018年 5月 5日

    @じんじんさん
    学生時代に半年ばかりエレクトリック・ギターに勤しんでいた頃、スウィープやエコノミーを極めようとしたのですが、結局、指で弾いた方が楽っ!ということに気づいてピック弾きは封印しました。

    「有吉くんの正直さんぽ」は実家で録画&ダビングしてもらいまっした。今回は事前の打ち合わせの時にオイラが不在だったため、若い衆にそのままやってもらうことになりまっした。

    >チェンバロの蓋を上げていたのが社長さんでしょうか・・・・・。
    でっす!

  1. トラックバックはまだありません。

*