昨日は何の日?

hijikata2.jpg


昨日、つまり5月11日はあの土方歳三Wの命日でございました。[1]

で、ずっと行こう行こうと思いながらなかなか予定が合わず、やっと・・・やっと昨日っ!“土方歳三資料館”に行ってきたっす!

こちらは歳三のご子孫[2]であられる土方 愛さんが個人的に平成6年からご運営されており、その生家内に小さいながらも立派な資料館が併設されております。

toshizo1.jpg

toshizo2.jpg

toshizo3.jpg

新選組ファン、土方歳三ファンにとっては垂涎の貴重な資料を間近で鑑賞出来ます。館内は撮影禁止ですので、展示物の数々は公式サイトをご参照下され。

池田屋事件Wの際に着用していた鎖帷子や、八月十八日の政変Wで着用していた鉢金や、豊玉発句集や、またなんと言っても佩刀であった和泉守兼定Wをガラス一枚隔てただけで観られるなんてっ!感動に打ち震えてしまった・・・。実に眼福でござった・・・。

昨日は平日にもかかわらず多くのお客さんがいらしていてクリビツ。また、“刀剣乱舞”の影響かと思われるのですが、若い女の子も多く、食い入るように和泉守兼定を見つめていましたなぁ。凄い時代になったものです。

こちらでしか購入できないグッズもたくさん販売されておりました。オイラはとりあえず資料館の展示物を解説した冊子を購入。

toshizo4.jpg

また時間が出来たら行ってみよう!

  1. 旧暦ね。新暦では6月20日になりまっす。 [戻る]
  2. 正しくは傍系の子孫。歳三は10人兄弟の末っ子であります。愛さんは歳三の兄で次男の喜六のご子孫でございまっす。 [戻る]
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*